永年お乗りいただいているスープラ/JZA80が原因不明の不調が・・・
思い切ってエンジン開けてみたら私でも今まで見たことない
一箇所セカンドピストンリングが折れてる~謎謎謎
バイクのエンジンではたまに聞きますが、4輪エンジンでは
私は初めて見ました。
合口が2か所あるピストンリングみたい(^^;
ガスケット抜けなども発生していたので圧縮も下がっており
今回リフレッシュと少々チューニングの予定
詳細は決まってませんが、排気量は上げず、ピストンはHKSの
鍛造品に・・・その他は現在検討中!
コンロッドもどうするか、バルブも純正がとても高価なので
海外製の高性能なものを検討中!
ただ現在輸入物はこんなご時世で納期の問題もあるので要検討
クランクは直6ならある程度仕方ないけど3/100程振れてますので
曲がり修正はやっぱり必要ですね。