アルシオーネSVX/EG33改3.5L化ようやく完成 | カスタムチューニングのプロショップ ラック/愛知

カスタムチューニングのプロショップ ラック/愛知

当社は業界40年以上車両カスタム業務に従事し、一般ストリート車両のカスタムチューニングから本格競技車両作成まで、車両の関するあらゆる業務を行っております。

ミッション換装された常連さんのアルシオーネSVX

 

そろそろエンジンも疲れてきてオーバーホールかなと

 

いう事で・・・

 

EJターボと言う案もありましたが、ここはオリジナル

 

エンジンを使ってメカチューン・・・久々のメカチューン

 

しかし何のエンジンパーツも社外から出ていないので

 

何を根拠にできると言ったのか・・・

 

そこはいつもの何とかなる精神で(^^;

 

お預かり期間を短くするため中古エンジンを用意してスタート

 

純正部品すら廃盤の多い車両、ガスケットキットもアメリカで

 

発見したのでアメリカからお取り寄せ、ライナーもアメリカン

 

コンロッドはHKSのEJ用を流用してピストン、カムは何度も設変

 

しながらトダレーシングさんに頑張っていただきました。

 

バルブスプリング、リテーナーはRB用、リフターはトヨタ純正

 

インジェクターもニッサン純正とずいぶんハイブリッド

 

なんだかんだ皆様には想像もできないほどの苦労もあるなか完成

 

当社のエンジニアがいなかったら成立しなかったと思います。

 

それでもようやく車両に乗せてEmtronと言うフルコンを配線

 

作業から開始してセッティング・・・スタートしたらスロポジ、O2が

 

駄目なことが判明、それ以外も手直しが相当ありとりあえず慣らしが

 

できる程度まで完成、その後も1週間程度で慣らしも完了して再度

 

お預かりして本セッティングに入り、そこでも新たな問題があり

 

配線等の手直しをしてセッティングスタート

 

それでもようやく完成・・・ようやくってどれぐらい?って

 

それはもうなんと2年半ぐらいでしょうか(-_-;)

 

それぐらいあれこれ苦労したという事でお許しを。。。

 

出来上がった車両の出来映えは何とも想像以上でした。

 

時間とお金を掛けてきたけどそれにしてもNAで200CCアップだし

 

と思いましたが、乗ってみるとVQ35ぐらいは加速してると思います。

 

4~5回転からはノーマルとは別世界の加速です。

 

レブイリミットも6500rpmから7500rpmに引き上げてます。

 

その他書いたらキリがないほどなのでこのぐらいにしておきます。

 

Img_1156

 

Img_1102

 

Img_1003Img_0554

 

Img_0844Img_0809

 

エキゾーストもワンオフ物・・・これがまたいい音してます。

 

Img_2942

 

Img_2935

 

おまけにセッティング中の動画をご覧ください。