ミッション換装された常連さんのアルシオーネSVX
そろそろエンジンも疲れてきてオーバーホールかなと
いう事で・・・
EJターボと言う案もありましたが、ここはオリジナル
エンジンを使ってメカチューン・・・久々のメカチューン
しかし何のエンジンパーツも社外から出ていないので
何を根拠にできると言ったのか・・・
そこはいつもの何とかなる精神で(^^;
お預かり期間を短くするため中古エンジンを用意してスタート
純正部品すら廃盤の多い車両、ガスケットキットもアメリカで
発見したのでアメリカからお取り寄せ、ライナーもアメリカン
コンロッドはHKSのEJ用を流用してピストン、カムは何度も設変
しながらトダレーシングさんに頑張っていただきました。
バルブスプリング、リテーナーはRB用、リフターはトヨタ純正
インジェクターもニッサン純正とずいぶんハイブリッド
なんだかんだ皆様には想像もできないほどの苦労もあるなか完成
当社のエンジニアがいなかったら成立しなかったと思います。
それでもようやく車両に乗せてEmtronと言うフルコンを配線
作業から開始してセッティング・・・スタートしたらスロポジ、O2が
駄目なことが判明、それ以外も手直しが相当ありとりあえず慣らしが
できる程度まで完成、その後も1週間程度で慣らしも完了して再度
お預かりして本セッティングに入り、そこでも新たな問題があり
配線等の手直しをしてセッティングスタート
それでもようやく完成・・・ようやくってどれぐらい?って
それはもうなんと2年半ぐらいでしょうか(-_-;)
それぐらいあれこれ苦労したという事でお許しを。。。
出来上がった車両の出来映えは何とも想像以上でした。
時間とお金を掛けてきたけどそれにしてもNAで200CCアップだし
と思いましたが、乗ってみるとVQ35ぐらいは加速してると思います。
4~5回転からはノーマルとは別世界の加速です。
レブイリミットも6500rpmから7500rpmに引き上げてます。
その他書いたらキリがないほどなのでこのぐらいにしておきます。
エキゾーストもワンオフ物・・・これがまたいい音してます。
おまけにセッティング中の動画をご覧ください。