7月30日(土)、31日(日)に横須賀うみかぜカーニバル2022inうみかぜ公園」開催され、陸上エリアのMCとして携わらせて頂きました😆🌊⛱🌴✨🐟



Sea『体験する』Study『学ぶ』Watch『観る』Enjoy『楽しむ』 をコンセプトに、様々なプログラムや出展ブースがあり2日間に渡り、マリンスポーツの魅力を体感し、海の環境問題についてもSDGsの視点から楽しみながら学ぶことのできるイベントになっていました☺️⚓️



今回は、エヌワイから音響で事務所の代表とRyuくんが、陸上エリアのMC、ステージの進行、SDGs関連ワークショップの受付スタッフ等で私とゆいなが携わらせて頂き、2日目のステージイベントには平田あすかがアーティストKIAとして出演させていただきました🏝



会場にお越しになれなかった皆様にもブログを通して、写真と共に報告していきますので、お読みいただけたら嬉しいです❣️


1日目☀️


朝から主催のマリンスポーツ財団の皆様を中心に、各運営スタッフの皆様や出展者の皆様と準備をし、ミーティングへスター


竹山会長をはじめ、岡村常務、田村さんよりご挨拶をいただき、各出展者の皆様の紹介や顔合わせを経て


10時にステージで、うみかぜ公園の高橋所長から開会宣言が行われ、いよいよ!3年振りにうみかぜ公園での「横須賀うみかぜカーニバル」がスタートしました花火


海でのプログラム🏝


Enjoy(楽しむ)
うみかぜ『ペダル&パドル』KOiDeチャレンジ!開催!

ネットで事前申込みのエントリーをされた「フローティングバイク」や「BIGSUP」レースの参加者の皆様が受付のあと、競技説明をうけられライフジャケットを着用して、いざ!横須賀の海へ✨🏝




午前中は、小学生による「フローティングバイク」のトーナメントレースが行われ🚴🏝


午後は「BIGSUP」のレース❗️
ウインドサーフィンチームとセーリングチームやエキシビジョンマッチも行われ、さすがのパドリングさばきに皆さん盛り上がっていました😆🔥🏝


参加者のほとんどの方がフローティングバイクやBIGSUPを体験するのが初めてでしたが、MC sakoさんの臨場感ある実況の中、みなさん笑顔で初めてのマリンスポーツをEnjoyされていましたよ🌈✨

それぞれ決勝が終わった後にはステージで表彰式が行われ、賞状の授与と(株)BRAVO様から防水リュック、ノジマモール横須賀様から防水スピーカーやタブレットなど素敵な賞品がプレゼントされました👏🏻✨

見事優勝された皆様おめでとうございました💛
参加者の皆様、お疲れ様でした!

Study(学ぶ) 

みんなで探そう『マイクロプラスチック』&マリンスノードームづくり🐠🏝




さかさパンダサイエンスプロダクションの中川さん達によるワークショップが午前・午後と行われ、事前ネット予約をされた方の受付を佑衣那が担当していました🐠





海の中にある無数のマイクロプラスチックを、海洋ゴミの中から見つけ出し、採集したマイクロプラスチックを使ってスノードームを作るワークショップで皆さん世界に1つの素敵なマリンスノードームを作っていました✨



また、11時からは稚魚の放流」イベントが行われ
、五洋建設株式会社様が、ヒラメの稚魚を1000匹持ってきてくださり、うみかぜ公園にいらした多くのお客様が稚魚の放流に参加されました🐟🪣🏝







エヌワイの仲間、季子さん、まこちゃん、三つ葉ちゃんも会場に来てくれて、稚魚の放流を体験しました🐟✨



とっても可愛いヒラメの稚魚にみなさん、写真や動画を撮影されたり、最後はお菓子、タオル、バケツもセットのプレゼントをお受け取りいただけました😆💛




また、五洋建設株式会社様から公益財団法人マリンスポーツ財団に寄付金の受け渡しが行われました✨
お預かりされた寄付金は「日本水難救済会」への支援になります🌊

五洋建設株式会社の皆様、ありがとうございました!



出展ブースも盛り沢山‼️


私はブース紹介など主に陸上エリアでのMCを担当させていただきましたが、うみかぜ『SDGs♡Village』や協力団体・企業ブースも盛り沢山でお楽しみいただけました🥳🏝

うみかぜ『SDGs♡Village』


株式会社平泉洋行のブースでは、海洋プラスチックゴミ回収装置シービンの展示& 浮遊するごみ や重油を回収ロボット JELLY FISH BOTの操作体験ができました‼️



株式会社湘南貿易は、ペットボトルの蓋をカラビナにアップサイクルする無料体験やInstagramフォローでノンアルコールクラフトビールを配布されました✨(1日目のみ)


プラスチックの再利用で、素敵なカラナビを作ることができました!



横須賀海上保安部ブースは、業務紹介やリーフレット配布、制服試着体験、海上保安庁マスコットキャラクター「うみまる」とのグリーティング❤️





横須賀税関支署ブースでは、150年の歴史紹介、密輸摘発事例の紹介やブランドものの本物偽物を見分けてみよう!コーナー、子供制服着用体験、税関イメージキャラクター「カスタム君」とのグリーティング✨



ライフジャケットを着て浮いてみよう‼️体験🛟



釣具メーカー株式会社ハヤブサブースでは、2021年からはじめられた「HAPプロジェクト」についての活動の紹介やYouTubeチャンネル登録で素敵な景品がもらえるガチャガチャや無料のボール&魚人形すくいなどが子どもたちの人気を集めていました🪣🎣



新潟県立海洋高等学校ブースでは、生徒さんたちが開発された海産物を、イベント価格のよりどり3点1000円で販売されていました🐟✨

潜水服の展示や学校パンフレット類の配布も☺️



「エコルシェよこすか」ブースでは、海にもやさしいエコな雑貨、日用品の販売や地産地消のお野菜などの販売青みかんを無料プレゼントされていました🍊(1日目のみ)


「中央軒煎餅」さんは、キャンプdeおかきの試食販売を行なっていました!(1日目のみ)



CHAMI」さんの水着、リゾートウェア、小物、雑貨などがお得にお買い物できました👙🏝

 


Romi Wind」さんでは、三浦半島の浜辺で集めたタカラガイ、シーグラスをマクラメ編みで仕上げた素敵なアクセサリーを販売されていました🐚



インストラクターとしてお越し頂いていた、「日本SUP指導協会」ブースではSUPインストラクターや検定のご紹介🏄‍♀️



ノジマモール横須賀ブースでは、「結んで結んでストラップ」の無料クラフト体験で皆様をおもてなしされていました☺️(2日目)



新潟県糸魚川市からは、「CHALLENGE FOR THE BLUE」〜「日本財団海と日本」と富山県がタッグを組んで作った、海洋ゴミ問題を学ぶためのカードゲームの紹介ブースもありました🐟🏝(2日目)


1日目に来てくださったキッチンカーは、「あむタコ」さん🚐


オリジナルのタコライスやドライカレー、雪どけかき氷も大人気でした🍧


続きのブログでは、2日目のプログラム(マリンスポーツの体験乗船会、プロによるデモンストレーション、ワークショップ、サプライズイベント、ステージイベント等)の模様やオリンピック応援ブースの紹介、オフショットなどを載せていきます花火


お読みいただき、ありがとうございました‼️

次の更新をお楽しみに😆🌊