アジサイ巡り旅、14時からスタートとあって
参拝時間は夕方までだから1つ回れれば十分かなぁ♪

と思っていましたが2つのアジサイ寺を巡ることができて満足

長谷寺の境内にて、抹茶で一服。

{AA49E588-E4AE-4DB2-896A-08BE28D2D1B9}

{F5902505-48A4-474C-96AF-34A3D166D074}

21歳のときに、1人旅がしてみたい!と初めて鎌倉を訪れ、長谷寺の「観音堂」に一歩入った時の観音像の荘厳な佇まいと空気にすっと心が穏やかになり、魅了されたのを今でも鮮明に覚えています。

⚫️「木造十一面観音像」参考

{1D954B8A-73FE-44C9-A3D1-70D330E7495A}

10年経った今、ありがたい環境で人に恵まれ、応援して下さる方もいることに現在の報告とお礼と積み重ねが形になるように精進致しますという気持ちをお伝えしてきました。


大好きな長谷寺でゆっくり過ごすことができて幸せなひとときでしたキラキラ

{E7206219-72A2-48EE-BD87-50D04BDC7808}

{48B50DA9-8F68-442A-B4EB-5999B635B757}


そして!
鎌倉に何度も来ているにも関わらず、実は一度も行ったことがなかった

「高徳院」の鎌倉大仏を観に行きました!!
{FC5276AA-6874-4E34-A2EC-C310D9EE9FD7}

長谷寺から近くて、びっくり!

{B4091A1C-41FB-4301-9654-C66A577C6BC0}

大仏の中の見学が20円でできるのですが、16時過ぎには中には入れないので今回は外から眺めていました

…ん??


{2BB9823E-0C31-4822-AB72-9FB67B554DD8}
背中に羽が生えている!((((;゚Д゚)))))))

と思ったら窓がついているんですね(o^^o)

緑豊かで、野生のリスの姿も見れました

{8C9B24E6-F611-4368-93B9-336F800C0562}

江ノ電に乗る前に少し海にも立ち寄り

{57BEEDF0-7564-4FE6-90EF-9758795136F9}

長谷を大満喫しました!

その後は鎌倉に戻り、最後は鶴岡八幡宮へ

{64949E87-9F0F-4301-A68F-9F83434C1A14}

参拝と鳩みくじをひいて、鎌倉の街を眺めましたよ

所々で美味しいものを食べたり、

{D0C3EEF0-3C8F-429C-8C3F-A755A84A7BE6}

小町通りで今人気のジュエリーのお店「gram」
で990円〜作れるリングを作りにも行けました

{3B14469D-564C-4320-A417-D501E6D5E117}

つけたい指のサイズに合わせてこんな感じで!とリクエストもできるし、お任せでデザインして頂くこともできるんです。→参考


妹がお土産に買ってきてくれて、自分でも行ってみたかったので嬉しかった(((o(*゚▽゚*)o)))


妹に貰ったリングはサイズを調整してもらい、新しく購入したものは錆びないように14kにしました。(真鍮は安く、使うほどアンティーク調になります。14kにするとお値段は3000円になります。)


ものを失くしやすい私ですが、目の前で職人さんが作って下さると出来上がる前から愛着が湧き、

絶対に失くさないぞ!と気合いが入ります(>_<)


自分のために作りに来たり。お友だち同士やカップルで来ても素敵な思い出になるお店です

ちなみに、990円〜作れるリングは大人気のため混雑時は整理券が配布され結構なお時間待ちますので朝から行くのがオススメ。


また店内で販売されているアクセサリーを購入する方は並ばずに990円〜のリングもオーダーできます!

高価なものもありますが、お手頃価格のものもありました
オススメです。





長くなりましたが、半日の鎌倉ぶらりを思いっきり楽しみました。


来る度に、新しいお店や楽しみが増える鎌倉。


古都の風情を感じて、自然の中でのんびり過ごせてリフレッシュ!


{2DC7B2F3-8900-432F-B748-5EB011CC9D96}

ラジオ明け充実計画成功な1日でした