カエルこんにちは~

 

今、お外はとっても暖かくて

お天気もいいです!

 

 

昨日は雪が久し振りにチョコッと積もった。

今朝も凄く寒かったのに

 

水仙の葉っぱが少し見え始め

梅が少し咲き始めウグイスの鳴き声も早朝聞こえたよ

 

今年は早い春の訪れを感じますね。

 

らっく♪は焦っております。

農家さんもはトラクターで畑や田んぼの準備してるし。

 

去年は3月前からバタバタしてて、

毎年恒例の有る事をしてなかったりで

今年は巻き返しで頑張んなきゃです。

 

野菜を育てて、大根がまだ畑に鎮座しておりましたので

 

名前は良く分からん まぁー 漬け物ですわ。

作って見る事にしました。

 

 

 

畑から大根を引っこ抜いたら

真ん中が傷んでる???

 

キッチン周りの乱れは仕方ないとして(笑)

 

 

包丁が最後まで入らないよ

 

 

カマジのおやつ作りじゃないよー

 

 

 

大根、重たいし 太すぎやし 包丁は短めやし・・・

切るのに大変だったけど

意外と中まで傷んでなかったよ。(良かった~)

 

 

 こんな感じに切って 塩もみ中です。

 

        

 

その間に

大根を浸ける出汁?を

(お酒・醤油・ごま油・砂糖・鷹の爪)

全部入れて沸騰したら火を止めて 

あら熱をとって、

 

 

塩もみして、大根の汁をキッチンペーパーで拭いて

瓶に放り込んで

 

鍋のあら熱をとった出汁を流し込んで

明日まで 置いときます。

 

で、今日 食べてみたら

ちょっとまだ早すぎたみたいで

味がしみこみ切れてなかったけど、

ご飯、進みましたよ。

 

 

私、お料理を作るのも 

レシピ通りに作るのも好きじゃ無いんですよねー。

 

お野菜を育てるのだけが好きなんです。

 

私、農家さん向きだったのかな?(笑)

 

 

断捨離中

 

ナカナカ自分の物も 断捨離するのって苦戦するのに、

 

実家からザーと持って帰って来た中に

こんな物が出てくるとね!

私、困っちゃうよ

 

万博のチケット?

セロハンの袋に入れてて

 

 

処分するぞ!

 

って裏面をみたら

?なんか入ってるよ

 

 

 

 

 

去年の3月に亡くなった父が書いたメモ

だろう・・・父の字だから。

 

 

もうすぐ、亡くなって1年かー。

父がこの世に居ないって

実感が無いんだよね。

でも、こんな何気ないメモを見ると

なんか寂しい ため息が出るな。

 

「お父さんブログに記録残しといたからね」

捨てるよ。

ありがとうね。