こんにちは!

 

お彼岸も終わりいかがお過ごしでしょうか。

私は、「有機お野菜と発酵食のコラボ}を無事終えることができました。


あいにくの雨☔️となり、青空と山々の下でとは、いきませんでしたが…

代わりに
さっちゃん農園 の
無化学肥料にこだわった安心、安全のお野菜🥬🍆🍅を
長年の経験や体験からじっくり
学ぶことができました。

 


参加者から、
さっちゃんは、
農業の求道人ですね!

研究者ですね!
とのお言葉を頂き、私も嬉しかったです😇

 



今後も、2回、3回と続けて
『無化学肥料のお野菜の輪』のお手伝いをしていければと思います。
価値ある農業体験でした🧑‍🌾

美味しくて安全な野菜🥦🫛🥬を作る、大元は土づくり✨✨

先代より譲り受けた発酵器で作る堆肥には、野菜クズや卵の殻、麹菌や乳酸菌、納豆菌や酒粕なども使うそうで、びっくりです!

土作りには、良い菌ばかりを使うのではなく、悪い菌も必要。バランスが大事!とのこと。

えっー‼️
よい土作りって、腸と一緒ですね😄

私達の腸は、善玉菌、悪玉菌、日和見菌3つのバランスが必要です。

善玉菌を増やそう!よく言われるのは、
ストレスや年齢とともに、
善玉菌の割合がすくなくなってしまっているからです。

麹菌は、死菌後も善玉菌のエサになって、
腸の中で善玉菌を増やしてくれます✨✨

なので、普段から麹調味料を毎日のおうちご飯に使っていただけると嬉しいです🍀




〜 ‥ 〜 ‥ 〜 ‥〜 ‥ 〜 ‥ 〜 
〈この日の発酵ランチ〉

•玉ねぎ麹のピラフ
•ニンニク麹の鶏唐揚げ
•玉ねぎ麹のにんじん🥕しりしり
•ほうれん草とプチトマト🍅の醤油麹と発酵マヨネーズ和え
•具沢山玉ねぎ麹スープ

玉ねぎ麹のマヨネーズ好評でした😀✨✨
〜 ‥ 〜 ‥ 〜 ‥〜 ‥ 〜 ‥ 〜

お土産🎁に頂いたおくらと枝豆の種、栄養たっぷりの土で、元気に育て✨✨
収穫が、今から楽しみですね!

 

公式Lineお友達追加で、

 

市販の甘酒でも美味しく作れる

胃腸にやさしいスムージーと

きな粉甘酒ラテのレシピを🎁

 

ぜひほっこりタイムをお過ごしてください

 

お友達追加よろしくお願いします。

↓↓

友だち追加

 

ー---------------------

私は、日本古来の先人の知恵、麹のすばらしさを皆さまに伝え健康で毎日を楽しく過ごしてもらいたいとの思いを活動にしています。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。