こんにちは!


お店に春野菜にんじんが並ぶ季節を迎えましたね(^^♪

 

この季節、ぜひ仕込んで頂きたい麹調味料があります!!

 

それは・・・

 

新玉ねぎの塩麹です飛び出すハート

 

 

通年

コンソメ代わりに大活躍の

玉ねぎ麹ですが、


水分豊富な新玉ねぎの塩麹は、

 

酵素の力気づき

 

で、

旨味と甘みを存分に引き出してくれます。

 

ぜひ、新玉ねぎみをつけたら仕込んで、スープやピラフ等、コンソメ代わりに楽しんでみてください。


塩麹と同じ要領で常温で仕込めます。

 


<新玉ねぎ塩麹>

米麹100g 塩35g 玉ねぎ(すりおろし300g)
①清潔な容器に分量の米麹と塩を入れて、混ぜ合わせ、すりおろした玉ねぎも加えてよく混ぜる。
②新玉ねぎの水分よって変わりますが、表面の麹が水に浸ってない場合は、少し水を足して、麹が水でかぶるくらいに調整してください。 ※今回は家庭で使う場合で塩分濃度8%にしました。
③一日2回ほど清潔なスプーンでかき混ぜて、麹の粒が指の腹でつぶせるくらいになれば完成です。(乾燥麹は芯は残る場合があります) 日の当たりすぎない場所で、春先は、7~10日。
好みでブレンダーにかけて冷蔵庫で保存してください。賞味期限:2カ月ほど。

 

 

ちょうど、下の画像は、今日、常温で10日仕込んだものが柔らかくなっていたので、完成です✨✨

 

 

さっそくブレンダーにかけて

春野菜のスープに使いました。ちょうど豚バラ肉の塩麹ベーコンがのこっていたのでコクの旨味にちょい足しニコニコ

 

 

発酵調味料は

 

簡単! おいしい! 元気!

 

を叶えてくれますキラキラ

 

 

 

桜

満開にむけて、なんだか気持ちがワクワク上がる季節ですね。

大地に根付いた春野菜をしっかり食べて、元気な身体をつくりましょね!!

 

公式Lineお友達追加で、

 

市販の甘酒でも美味しく作れる

胃腸にやさしいスムージーと

きな粉甘酒ラテのレシピを🎁

 

ぜひほっこりタイムをお過ごしてください

 

お友達追加よろしくお願いします。

↓↓

友だち追加

 

ー---------------------

私は、日本古来の先人の知恵、麹のすばらしさを皆さまに伝え健康で毎日を楽しく過ごしてもらいたいとの思いを活動にしています。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。