今日は、お雛祭り雛人形

 

幾つになっても、お雛祭りの夕飯は、嬉しいもので…🎶

自分で作るちらし寿司に、
母の温かさが重なったり、父が元気であった頃の家族の団らんや受験期でイライラしていた昔が懐かしく思い出されます☺️

四季の行事に重ねて家族の団らんがあり、日本って、やっぱり素敵ですね😇

なんて感傷的になっていたら…

今夜のお雛祭りは、娘が帰省することに…

急いで準備できた品は、
食べ慣れたいつもの母のメニューになってました😅

エビのちらし寿司に、ヒレカツに茶碗蒸し

ちらし寿司も、合わせ酢や具材など、おうちによって様々で、
育った環境や地域には、趣きがありますね☺️

 



 

 

私は、三重県桑名市に嫁いでからは、もう一品付きます😇

そう
'その手は、桑名の焼き蛤"
の、地元産のはまぐりを酒蒸しにします。

 



 

 

年々漁獲量も減り、食する機会も減ってきまきたが、
やっぱりお雛祭りには、桑名産のはまぐり✨✨

 



 

 

今年のお雛祭りは、少し賑やかな団らんとなりました😇

 

公式Lineお友達追加で、

 

市販の甘酒でも美味しく作れる

胃腸にやさしいスムージーと

きな粉甘酒ラテのレシピを🎁

 

ぜひほっこりタイムをお過ごしてください

 

お友達追加よろしくお願いします。

↓↓

友だち追加

 

ー---------------------

私は、日本古来の先人の知恵、麹のすばらしさを皆さまに伝え健康で毎日を楽しく過ごしてもらいたいとの思いを活動にしています。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。