今日は、クリスマスイブクリスマスツリーキラキラキラキラ

 

いくつになっても

なんだかワクワクしますね♫

 

いつものお家ご飯も、
クロス変えてちょっとクリスマスクリスマスツリー仕様⁈
 

何作ろうか🎶

 

 


 

 

 


いつもの材料に使ったのは、麹調味料だけ。
(甘麹、塩麹、生姜麹、ニンニク麹、玉ねぎ麹)

 

<タコとゆずの生姜麹マリネ>

生姜麹は柑橘系のくだものとよく合うので、タコをふんだんに

生姜麹とゆずと甘麹とお酢それにオリーブオイルいつものより多めで、半日味をなじませておいたら、デパ地下デリカになりました。タコ柔かい~~

 

 

 

<きのことブルーチーズの豆乳キッシュ>

パイ生地は市販の生地をつかいましたが、最初に重石(小豆等)をいれて、170℃、20分ほど素焼いておきます。そして、素焼きしたうえに卵液を少し塗っておくと、底の生地がべちゃっとなりにくいです。

 

具材と液も二回に分けてやくと生焼けを防げます。

具材と液の調味料は、玉ねぎ麹とにんにく麹、

焼きあがったキッシュに、はちみつを少しつけてみて~

 

 

ブルーチーズのキッシュ、焼き立てたまらんです✨

 

<鶏手羽元とお野菜たっぷりの塩麹煮込み>

鶏肉は、塩麹で揉んで30分以上置いて置く。

お野菜を切った端や、皮でスープを作っておきます。

フライパンにお肉は焼き色をつけて、次に冷蔵庫にあるお野菜も炒めておきます。

こした野菜くずのスープと具材を柔らかくなるまで煮て、お好みのハーブ(ローリエ、オレガノ、バジル等)

と、塩麹、にんにく麹、玉ねぎ麹、コショウで味付け。

好みで、お皿にマスタードを足して食べてみてください。

 

<黒麹甘酒のレアチーズケーキ>

黒麹の甘酒は、なかなかお手元にないですよね。アセアセ

私は、夏によく使った黒甘麹を冷凍しておいたので、クリームチーズと合わせてレアチーズケーキにしてみました。

黒麹はクエン酸たっぷりで、

黒甘麹は、甘味と酸味をしっかいr引き出してくれるので、お砂糖とヨーグルトの代わりとして使えます。

黒麹と出会ったら作って見みてください。

 

 

 

麹調味料を使った、Xmasお料理、大満足です✨✨

 

今から、ワイン🍷で、いつもの夕飯も幸せ気分ラブラブ

 

皆さまも、素敵なイブをお過ごしください飛び出すハート

 

 

ー-------------------

公式Lineお友達追加で、

 

市販の甘酒でも美味しく作れる

胃腸にやさしいスムージーと

きな粉甘酒ラテのレシピを🎁

 

 

お友達追加よろしくお願いします。

↓↓

友だち追加

 

ー---------------------

私は、日本古来の先人の知恵、麹のすばらしさを皆に伝え健康で毎日を楽しく過ごしてもらいたいとの思いを活動にしています。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。