こんにちは!

 

 

さつまいもが美味しくなってきましたね😄





『鬼饅頭』って、東海地区だけですか⁈

この季節になると、学校から帰宅してのおやつに母は、鬼饅頭を蒸してくれていました照れ

結構、たくさん作れるので、お友達の家に遊びに行く時は、いつもお土産にもたせてもらって皆で頬張ったなぁ…なんて懐かしく思い出されます☺️

先日、娘が、どうしても『鬼饅頭食べたくなって、夜な夜なつくったと😄』

私も母と同じように、この季節の子供のおやつは、鬼饅頭だったのですね…😅

日本の食文化、受け繋がれていくといいなぁ💕
 

 

 

さつまいもをさいの目にきって、
小麦粉の代わりに米粉と、片栗粉
塩少々、砂糖の代わりに
塩麹少々と、甘麹いれて
緩くなり過ぎない程度に混ぜて、まとめて
蒸します。

 



師走に入って、美味しいスイーツや飲み物が目白押しですが、

自然の甘さの『鬼饅頭』で
少し気忙しい手をとめて
しばし、ゆっくり、まったり
心も、身体も
休めてあげましょ😇

 

ー-------------------

公式Lineお友達追加で、

 

市販の甘酒でも美味しく作れる

胃腸にやさしいスムージーと

きな粉甘酒ラテのレシピを🎁

 

ぜひほっこりタイムをお過ごしてください

 

お友達追加よろしくお願いします。

↓↓

友だち追加

 

ー---------------------

私は、日本古来の先人の知恵、麹のすばらしさを皆に伝え健康で毎日を楽しく過ごしてもらいたいとの思いを活動にしています。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 



#米粉#鬼饅頭 #麹調味料#麹でおやつ#腸活#免疫力#毎日を楽しく#お家ご飯#家族#甘麹 #塩麹#醗酵食