こんにちは!

 

紅葉がきれいになってきましたね。紅葉紅葉紅葉

 

我が家は、ここ1カ月、嬉しいこと、心配なこと、なんやかんやのてんやわんやでうずまき

毎日を過ごしているうち、気づけば晩秋ですアセアセ

 

ようやく、少し落ち着き、

今日の主人と二人の夕飯、ふっと出た言葉は、

 

「ご飯おいしいね!キラキラキラキラ」 でした・・・・

 

なんだか、やっぱり、お家ご飯の温もりラブラブ  

 

あらためていいなぁと・・・照れ

 

 

 

さて

きょうの夕飯何がおいしいね!だったのかって?!

 

「菊芋」です!!

みなさん、「菊芋」ご存知ですか?!

見た目、生姜みたいでしょう。

 

「菊芋」

芋と名がついてますが、お芋ではなく、菊に似た花をつける根っこの部分を食べます。

菊芋の栄養成分にはイヌリンが60%近く含まれていて、血糖値の上昇を抑えてくれてり、善玉菌のエサになってくれます。

 

この菊芋、生で食べるとサクサクとした食感があり、火を通すとねっとりしたりとお料理も幅広くつかえて、とっても優秀なのです照れ

 

 

 

菊芋と人参の豆乳マヨネーズサラダ

 

 

 

 

我が家は普段、ちょっとマヨネーズがほしいなぁと思ったときは、

豆乳+塩麹+好みの油にお酢を少しずつ入れてトロっとさせて、使います。

お手軽で、さっぱりしているので私は大好きです飛び出すハート

 

 

 

焼き菊芋の醤油麹和え

 

 

乱切りにした菊芋の表面に片栗粉をまぶして、

油少し多めで焼き色をつけて、

中まで火が通ったら醤油麹でからめます。

外側カリっと、中とろっとで、やみつきになります飛び出すハート

 

ぜひ、これからの季節、菊芋をみかけたらぜひ、色々なお料理に使ってみてください!!

 

 

ー-------------------

公式Lineお友達追加で、

 

市販の甘酒でも美味しく作れる

胃腸にやさしいスムージーと

きな粉甘酒ラテのレシピを🎁

 

ぜひほっこりタイムをお過ごしてください

 

お友達追加よろしくお願いします。

↓↓

友だち追加

 

ー---------------------

私は、日本古来の先人の知恵、麹のすばらしさを皆に伝え健康で毎日を楽しく過ごしてもらいたいとの思いを活動にしています。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。