こんにちは!

 

今日は、

有難いことに

秋ナスキラキラをたくさんお裾分け頂いたので・・・

 

がっつりと醤油麹のトロトロ無限茄子を作りました照れ

大きめに乱切りにした茄子を蒸し焼きにして、醤油麹(我が家はみりん入りです)だけの味付け、最後にゴマ油っで香りをつけて出来上がり✨
 

今日のメイン料理はお茄子です😊





あっ、今日は、重陽の節句ですね。
季節の変わり目でもあり、食べ物も陰と陽のバランスが必要…

茄子は身体を冷やすので、温めるものも増やさなくてはと、すべてのお料理に”生姜麹”も使いました😅
麹調味料があれば大抵のことは、クリアできます😊

麹調味料は、”シンプル、簡単、おいしい”を叶えてくれます✨

 

 

 

 


・醤油麹の秋ナス炒め
・甘長ピーマンの醤油麹甘辛煮
・とうがんと干し椎茸の含め煮
・切干大根の塩麹梅の練りごまサラダ
・カボチャとささ身の塩麹和え
・ささ身とあおさの玉ねぎ麹スープ
・小豆玄米ご飯
  すべての料理に生姜麹少々

 

秋ナスは水分多くて身体を冷やすから嫁に食べせてはダメと言われる秋ナスも、生姜たくさん使ってOKとしましょか気づき

 

私たちの女性の身体、幾つになっても冷えは大敵ですニヤリ

 

ー-------------------

公式Lineお友達追加で、

 

市販の甘酒でも美味しく作れる

胃腸にやさしいスムージーと

きな粉甘酒ラテのレシピを🎁

 

ぜひほっこりタイムをお過ごしてください

 

お友達追加よろしくお願いします。

↓↓

友だち追加

 

ー---------------------

私は、日本古来の先人の知恵、麹のすばらしさを皆に伝え健康で毎日を楽しく過ごしてもらいたいとの思いを活動にしています。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。