こんにちは!

ここのところ、温かな陽ざしぽってりフラワーでなんだか気持ちを上がりましたが・・・

 

打って変わって今日は寒い一日

三寒四温、春はもうすぐですね・・・

どうぞ、体調くずされませんようご自愛くださいませ。

 

今日のお天気は寒い傘

私は、お家でゆっくり

いちご🍓大福」づくりで春気分乙女のトキメキ

 

 

この季節になると、母や娘とよく作りました照れ

実家の近くに「あんこ屋さん」がありまして

たくさん作って、ご近所さんやお友達にお配りしてました。

 

母に習った求肥は、餅粉を蒸して、冷めないうちに伸ばして、濡れ布巾で

綺麗に餡を包んで・・・

何度やっても、母のように上手に包めず苦労した思い出がありますが・・・

 

最近は、求肥も簡単!

白玉粉をレンジで数分チンすると耳たぶみたいなふわふわ

冷めてからきりわけて、クルっと簡単に包めますニコニコ

 

 

そして、発酵食を習ってからは、お砂糖使わずに、罪悪感なしの簡単発酵あんこも作れちゃいます。

 

 

みなさんのご家庭のイチゴ大福🍓は、白あんですか?小豆あんですか?

 

我が家は、いちごの赤がきれいに引き立つ白あん派です照れ

 

いんげん豆を柔らかく煮て、麹と一緒に発酵させると、酵素の働きで甘くてやさしい「発酵白あん」が出来上がります。

 

「発酵白あんのいちご大福」のレシピ

公式Lineで紹介していますので、ぜひ、作ってみてくださいラブラブ

 

 

ー-------------------

公式Lineお友達追加で、

 

市販の甘酒でも美味しく作れる

胃腸にやさしいスムージーと

きな粉甘酒ラテのレシピを🎁

 

ぜひほっこりタイムをお過ごしてください

 

お友達追加よろしくお願いします。

↓↓

友だち追加

 

ー---------------------

私は、日本古来の先人の知恵、麹のすばらしさを皆に伝え健康で毎日を楽しく過ごしてもらいたいとの思いを活動にしています。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。