Hi
TERRACOYA☆小関塾
小関三紀子です。
2024年も明けてひと月になりますね
今年は
英会話教室を自宅から外に移して
5年目の節目となります。
また、夫がジョギング中に倒れ
そのまま急逝してから20年。
残された乳飲み子は
先日、成人式を迎えました。
娘の発達凸凹が頭角を現したのが
小学校高学年の時。
中学に進学するとさらに顕著になり、
療育センターで
ASD ADHD
の診断を受けました。
(ADHDだけだと思ったら、ASDも〰)
英会話教室の子ども達の指導を通して
ビンビンに肌で感じていた
この発達凸凹問題。
中でも
読み書き障害
(ディスレクシア)
の疑いがある子ども達がチラホラ…
わからないことだらけだけど
明らかにこの子達は困っている!
手立てがきっとあるはず!
そういう思いから
本腰入れて、
英語を学びたい子が誰でも
読める!聴こえる!
を実感し
分かる!
と英語が好きになるための
お教室にするぞ!と外に学びの場を
構えました。
覚悟を決めて取り組み始めると
ディスレクシアの診断を持った生徒さんが当教室に縁あって通い始めました。
これまで3名が
フォニックスをベースに
英語を読む訓練をしています。
真摯に彼らに向き合うことは
他の定型発達の生徒さん達、
また
オトナのオンライン英語の生徒さん達にも音読や発音に劇的な効果をもたらしています
これまでは
このブログでお教室のレッスン内容を
書き連ねてきましたが、
今後は
発達凸凹・ディスレクシアと英語、
子どもの自己肯定を育む指導、
脳科学の観点からの学習方法、
子どもが健やかに成長するための栄養など、
教育の
「育」
にフォーカスして
思うところを記して参ります
✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽
✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽
ホームページ
✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽