Hiうさぎ
TERRACOYA☆小関塾
小関三紀子です。


1月にブログを更新しようと思いつつ、
2月になってしまいましたアセアセ


今月あたまは節分、豆まき、恵方巻。
四季がある日本ならではの
風物詩ですね節分



今回は
小学生、中学生の発音指導について
記してみたいと思います。

小学生の発音指導

世のおとうさま、おかあさまは
我が子には英語をマスターして欲しい!
と早期教育を施すことがあるあるかと。



確かに
音に慣れさせるために
幼児から英語に触れるのは効果的と
思われます看板持ち



文字の教育は別。
英語は「外国語」なので
やはり習得は簡単ではないのです。


早期教育より適期教育


当教室では
小1から小2まで
とにかく「音」のシャワーを浴びせ続けます。


★歌 チャンツ
★会話表現
★絵本 読みもの


テキストブックの文字を見ながら
(読んでるわけではない)
CDに合わせて
とにかくアウトプット!


臨界期と言われる10歳までは
フォネミックアウェアネスが主体です。


この時期の子ども達には
細かく発音を直したりしません。
英語らしい音声で言えていればOK



小3から小4
フォニックスルールを駆使して
文字を「読む」練習。


オンセットライムで発音してから
単語を読むトレーニングをします。


【例】
 r (onset) + ed(rime) → red


読みものは
フォニックスリーダーに変わり、
CDを聞きながら正しい発音、イントネーション、スピードで読みます。



小5から小6
文法の学習も取り入れながら
多読教材を使用します。


シャドーイングで耳を鍛え
CDのスピードについていきます。


音読を数回繰り返し、
構文をとらえながら和訳。
各ページのイラストも
ストーリー理解の助けになります。


高学年になると
日常生活で日本語の比重が
とても大きくなるので、
せっかく覚えたフォニックスも
カタカナ音になってしまう恐れがあります。


少し理屈が分かってくる年齢なので
口の形や舌の位置など
歯型モデルを使いながら
細かく指導し始めます。



低学年の子ども達はおもちゃと思って遊んでしまうので、高学年に成長してから歯型モデルを使います


中学生の発音指導

中学生には
流暢さと美しい発音を求めます。


土台はやはりフォニックス。



小学生の間は、全てが仕込み。
最長6年かけて仕込んだ英語のモトを
通じる英語に昇華させるのが
中学の3年間、というイメージです✨


最近、本当にごく最近、
英語話者の口を見て「ハッ」と気付きました。


くちびるに力が入っている!


特に
上唇に力が入っているんです。
そうすると
とてもキレイな口の形をキープ出来る。



基本的に
英語話者のデフォルト上唇は
横真一文字に引っ張っている感じ。


これが

短母音 a e i
長母音 a_e ai ay
    e_e ea ee ey
    i_e ie

などの最初の口の開きになります。
日本人は口角を上げて
真一文字に上唇を開くのが
とても苦手。



素直な中学生のうちに
「くちびるに力を入れる」という
作法を叩き込むべし!なのです。



ちなみに
口をすぼめるのも
かなりくちびるの力が必要です。



タコの口のようにすぼめると

長母音 o_e oa ow
    u_e ue ui oo

の音がキレイに出せます。




上唇をアヒル口のようにすると

子音 t d j sh ch

をキッチリ発音出来ます。



英語の発音は
なかなか奥深いのですチュー


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フォニックスのゴールデンエイジ 
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