Hi花火
TERRACOYA☆小関塾
小関三紀子です。


子どもたちは夏休みが終わり
学校再開です。


我が家の発達凸凹娘は
大学のお休みが9月半ばまで。
課題がないので
人生初ののんびりした夏休み風鈴


このお休み期間に
中3から服用してきた「ストラテラ」を
やめて
様子見しています。
療育のドクターと話し合い、
さらに10月まで
様子見続行となりました。


病院からの帰り道、家の手伝いなんて
これっぽっちもしない娘が
「自分でお料理したいんだよね〜」
なる発言!!




成長して
いる…




発達凸凹が判明した時から
外圧を与えず
過保護路線に切り替えた子育ては
功を奏したのかも❤❤❤


帰宅後
一緒にアサリの和風ペペロンチーノを
作りましたナイフとフォーク



今回は
小学3年生のレッスン風景をひとつ。


月曜 小3レッスン

フォニックスルールはSilent e の後半、
/o_e/ /u_e/ に入りました。


まだ2回目なので
とにかくリズムよく
キーワードを言う練習です。


文字と音の関係を意識して
バナナグラムで単語作りに挑戦!




フォニックスのテキストブック
または
フォニックスリーダーの本を見ながら
アルファベットを並べます。


テキストや本では
小文字で書いてありますが、
手元のバナナグラムは大文字。
小文字・大文字の文字認識
ついでにチェック!

     上矢印 MOLE)  (上矢印 CUBE)


それぞれ
日本語でブツブツ独り言を言いながら
文字を並べて単語を作っていましたニコニコ


五感を使って
多感覚的に遊びながら
フォニックスを浸透させることが
小学生の学びには重要です照れ



♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰



♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰

ホームページ
https://terracoya-kosekijuku.amebaownd.com/


♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰



フォニックスのゴールデンエイジ 
小3・4年生 大募集

体験レッスン受付中

お問い合わせ
mail : mkg.sushi18@gmail.com