Hi

TERRACOYA☆小関塾
小関三紀子です。
浅草へお芝居を観に行ってきました。
浅草へお芝居を観に行ってきました。
お天気に恵まれた日曜日、
人出がいっぱい!
着物を着た若い人もいっぱい!
体育会系の逞しい人力車のお兄さんも
元気いっぱい!
金曜3・4年生クラス

この2クラスはほぼ進捗が同じです。
昨年より仕込んできたフォニックスアルファベットは、音がキレイに入っています!
文字と音がキチンと連動しています。
QA50はボチボチ終盤。
来月はSpeech Adventure に移行し
スピーチのトレーニング開始です。
水曜6年生クラス

TAGAKI10 #26 Sneaker Colors
音読とライティングまで進みました。
次回は
見ないで発表&見ないで書く、を
行います。
ショートスピーチの発表が
板についてきました♥
中学生レッスン
月曜中1クラス

文法Grammaring 2 は
一般動詞・肯定文を学習中。
基本文ピースを使って
S V O の構文を多感覚でとらえます。
目で見て、手で並べ替えて
作った英文を口で言う。
地味な作業ですが、活動的に行うと
自ずと英語を発しちゃうから
不思議です(笑)
三単現、
今のところすんなり理解してます

水曜中2クラス

土曜中2クラス

スピーチは3年生の教材
Speech Navigator 3 を採用。
2年かけて
ゆっくり取り組んでいきます。
まずはUnit 1 Cherry Blossoms
日本の春と言えば「桜🌸」。
新しいページを開いた途端、
「字が小さい〰
」との雄叫び。


しかも、CDのスピードも速いんです。
でも、慣れるんですよね〜。
慣れていただきます!
慣れなきゃダメなんです
!

毎回音読トレーニングをしてるので
お陰様で、CDについていけてます。
先月はイントロ、本文1のライティング。
(サンプルをまんま書き出し)
今月は、本文2を作成。
ネットでリサーチ(日本語でメモ)
日本語で3文にまとめる
英訳する
という手順で英作文をしました。
まだ2年生になったばかりで
ボキャブラリーも未熟ですが、
スマホをバンバン活用して英作文を
しています。
学校では実現不可能なほど
懇切丁寧に英作文指導出来るのは
個人教室ならではの強み。
これは小学生からmpi方式で
フォニックスおよび文法を
仕込んできた中学生だからこそ
指導できることですね〜
「書く」って簡単ではないです

ホームページ
https://terracoya-kosekijuku.amebaownd.com/
♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰