Hi 

TERRACOYA☆小関塾
小関三紀子です。
「女子」っぽくない「女子」高生の娘が
「女子」力を発揮してクッキー作り🥠!
初めてひとりでやってみたようです。
…焦がしました💦
仕事から帰宅すると
家中焦げたクッキー臭が充満💦
失敗は学びに通じます。
娘も、焼き時間や砂糖の量など
課題を見つけたようです。
ADHDとASDのある娘は
着実に成長しています❣️
I'm proud of her

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5/22(金) 中1 ♂️
文法は代名詞ドリル第2弾!
まずは前回の復習。
単数形の暗唱→パズルで確認します。
迷った時は単語の「音」を思い出して!
理屈は関係なしです。
「音」と「リズム」で表を完成させます。
そして本題の複数形。
2人称 you はもう覚えちゃってるので
タスクがぐーんと低くなります🎵
数回暗唱してパズルに挑戦。
難なく複数形もクリアしました

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小1&2 ♂️♀️
アルファベットは小文字の学習に入ります。
が、しかし。
小文字はなかなかハードルが高い…
書くことはおろか
そもそも文字認識が難しいです💦
なので
とにかく、アルファベットの「文字」で
遊びまくることが先決

大文字カード、小文字カード。
カードを使い倒します‼️
・順番通りにアルファベットを言う
・大文字と小文字のマッチング
・バラバラの文字をソートする
多感覚的な活動で
文字認識を高めて行きます

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小4 ♀️
フォニックスは Silent E 2回目。
H ちゃん、おうちでの宿題をよくやっていて
成果がバッチリ出ています🎵
キーワードの発音、パーフェクト。
ルールの音も🆗。
最近、単語の読み方は
もっぱら「オンセットライム」で
指導しています。
そうすると、カタカナ読みを脱却し
かなりネイティブ的な発音に近づきます。
フォニックスリーダーは "Dan and Lin" 。
・語彙のルールハンティング
・オンセットライムで発音
・お話の音読トレーニング
Short Vowels はしっかり自力で読む力が
ついてきました

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