Hi 
bullet train に苦戦しているので

TERRACOYA☆小関塾
小関三紀子です。
エチオピアに
ゲラダヒヒとマントヒヒがいるのを
ご存知ですか?
ゲラダヒヒは草が豊富な高山に、
マントヒヒは乾燥地帯の過酷な環境に
それぞれ生息しています。
食べ物が豊かなゲラダヒヒは
争いを好まない平和なおサルさん…
なんだか、日本人のような性格です‼️
厳しい土地に住むマントヒヒは
とても暴力的なのだそう。
動物から学ぶことが
たくさんあります🙈🙉🙊
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5/7(木) 小4 ♀️♀️
連休を挟んで
久し振りに元気にやってきた
R ちゃんと S ちゃん。
巷には、「密」な状態で
外遊びしている子供たちもたくさんいますが
ふたりはきちんとステイホームしてるそう。
スピーチは Unit 2 Going to school の導入。
基本文は
How do you go to school?
ー I go to school by bus.
たいていの小学生は徒歩での通学ですが
中には交通機関を使うコもいますね。
by bus by train by subway ...
ボキャブラリーとして
by ferry by monorail by bullet train
も学びます。

「魚のブリで覚えて」とアドバイス。
帰る前に
「新幹線はエイゴで何だっけ?」
と振ると
「えーっと、魚の …
サバ!」
ブリです

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5/8(金) 小1&2 ♂️♀️
ちっちゃい二人が
ちっちゃいマスクをして
仲良くお教室にやってきました❣️
2週間、
きちんとリスニングをしてきたようで
歌の"Colors I like" をアカペラで歌えました🎵
しかも
メチャクチャいい発音

惚れ惚れします~⤴️
会話の基本フレーズもかなり上達。
絵とフレーズのマッチングが増えました。
アクティビティは"Fishing"。
クリップ📎をつけた絵カードを
磁石つきの「竿」で釣り上げます。
1枚釣ったら講師に手渡します。
渡す時はフレーズを言います。
G くんも F ちゃんも
集中して釣りに興じます🎣
結果は、年の功で姉・F ちゃんの勝ち〰️
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小4 ♀️
今月から
読み物はフォニックスリーダーに
ステップアップ。
Short Vowels ~ Polite Vowels までを
カバーした BBL Level 0 で学習します。
フォニックスレッスンと連動させ
学んだルールを即、ストーリーで練習します。
H ちゃんは現在、Short Vowels に取り組み中。
BBL 1冊目 "Hen and Fox" を読んでみます!
まずは表紙についてやりとり。
絵をヒントに Fox、Hen を理解します。
続いて、巻末のボキャブラリー。
ルールハンティングをして
語彙を正しい発音で読み上げます。
この時のコツは、オンセットライミングで
読むこと。
f ox
fox

このような読み方をすると
ネイティブの発音に寄せられます❣️
そしてCDリスニング➡️CDと一緒に音読。
どんどん読み進めて行きます~⤴️
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