Hi 晴れ
TERRACOYA☆小関塾
小関三紀子です。

今週のブログはスローペース。
お教室もお休みなので
ゆとりある時間に
オンラインレッスンの準備や栄養学のお勉強、
高校の同級生が出版した本を読んだり
自営業仲間とオンラインで近況を話し合ったり…

普段よりやることが多いかも(笑)💦


 4/25から発売されている友人の著書。
 家にいながらにしてお遍路気分を味わえます🎵

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4/28(火) 中1 ♂️

フォニックス : フォニックス表のおさらいでは
/au/  /ou/ の音がローマ字に引っ張られて
しまうくらいで、他はほぼ🆗。

BBL Level 3  "Drop the Ball, Bob ! "で
フォニックスリーディングを鍛えます。

1)フォーカスワードリストで
 ルールハンティング
2)単語を発音、意味確認
3)音読トレーニング
 ・CD リスニング
 ・CD リスニング & 指差し(2回)
 ・T くんに概要を日本語で言ってもらう
 ・エコー音読 & 意味確認


文法 : Be動詞 疑問文
構文を意識することと is/are の違いが
わかることにフォーカス。
短いセンテンスは完璧に言う、そして
ちょっと長めのセンテンスは
「英語っぽく」リズムよく言うことを
目指して音読トレーニング。

T くん、英文の意味を理解すれば
わりとスムーズに音読出来ましたチョキ


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小6 オンライン ♂️♂️

Skypeレッスン 2回目。

ライティングのチェックは
通常の対面レッスン時に先送り。
オンラインでは
リスニングとスピーキングに比重を
置いています😌


TAGAKI は「多書き」なのに、あまり書かず💦
お題の Jam は

 よく食べるジャム
 ヨーグルトと食べるジャム
 食べたことのないジャム
 
について、とことんスピーキング練習。
言って、言って、言いまくり
見ないで言えるようになったら書く。

書き終わったらショートスピーチ。
聞いてる人はコメントを言って拍手。
(That was good! など)


文法は can/can't の聞き分けでしたが
なかなか難しかったようです。
各々のWi-Fiの状態に因るのか
音声が途切れやすかったり
画面が少しフリーズしたり。

課題はいろいろあります💦

緊急事態宣言が解かれるまで
ひとつずつクリアにしていくだけですグー


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中3 ♀️♀️

スピーチは、いよいよオリジナル文章に
挑戦です。

前回下調べをしたView Point 2、
桜に関する自分の体験談を
それぞれ3~4文にまとめます。


コツは
エイゴの構文を意識した
短い日本語で文章を考えること。
それから、エイゴに変換します。


普段私たちは、ダラダラとまとまりなく
主語なしで会話を進めがち。

「伝わるように伝える」のではなく
「伝えたいことを伝える」

果ては

「言いたいことだけ言う」的な
ひとりよがりで他者と関わってるキライが
あるように感じます。

A ちゃんも N ちゃんも
「エイゴ構文的な日本語の文章」で
少々苦戦。
講師が質問したり、ヒントを促して
まずは日本語で思考。
それからシンプルなエイゴの文章に
落とします。
中3らしい、すっきり分かりやすい
スピーチに仕上がりました照れ


初めてのやり方なので
ふたりとも相当疲れた様子…チーン

何事も不慣れな作業は
エネルギーを消耗します。
でも
少し難しい事にチャレンジしないと
いつまでたっても成長しません。

地道な演習を繰り返し
少しずつ「器」を広げて
「できる自分」を作りあげる。
それが、学びの証明ですね🎵

次回はスピーチの発表。
いかにして暗記し、
イキイキとしたプレゼンにするか‼️


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虹 春の新規生徒☆大募集

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