Hi 

TERRACOYA☆小関塾
小関三紀子です。
オンラインレッスンの準備を進めています。
当塾は、基本的には
お教室での対面レッスンを行いますが、
現在の状況下でオンラインでの学びも
選択出来るようにすべきかと。
コロナに負けず
英語学習はノンストップです‼️
ーーーーーーーーーーーーー
4/18(土) 中1 ♂️
悪天候の予報が出ていたこともあり
K くんと K くんパパに
事前にオンラインレッスンを
持ちかけてみました。
前日のテスト通信を経て
いざ本番!
K くんレッスンの時間帯は
関東では大荒れのピーク🌀
やはりオンラインにしといて良かった…
時折、声が聞きづらかったり
画像がフリーズするようで
K くんにとってはちょっとストレスに
なったかも…というのが所感。
レッスン残り12分、接続が中断💦
なんとか K くんが再入室してくれましたが
Time is up。
やり残した文法とリーディングは
日曜日に持ち越しました。
次回は通常レッスンの予定です

ーーーーーーーーーーーーーー
小5 ♂️
日中の大雨が嘘のようにあがり
夕方のレッスンには全く支障なし。
T くんもいつも通り、
元気ハツラツの登場です。
会話 : Unit 1 Food 導入
絵カードで語彙のインプットです。
rice, bread, noodles, meat
fish, milk, vegetables, fruits
この8つのカテゴリーに
食べ物を当てはめて行きます。
rice ーー curry and rice, fried rice . . .
bread ーー sandwiches, hamburgers . . .
基本文にならってスピーキングしてみます。
講師がランダムに
2枚のカテゴリーカードを示し、
I like fruits better than vegetables.
I like noodles better than bread.
次に、各カテゴリーで一番好きな食べ物を
言ってもらいます。
I like ramen best.
I like hamburgers best.
T くんは乳製品が苦手だそうで…
とりわけ butter は太るモトだから🆖。
宿題は語彙の徹底練習です

ーーーーーーーーーーーーーー
中1 ♂️
スピーチを家で書いてくると
豪語していた S くん。
そんなことはこの1週間
微塵も思い出さなかったようで。
まあ、そんなもんでしょう(笑)
ということで、ライティングはレッスン内で
頑張ってもらいます。
原稿をしたためる前に
スピーチ見本の音読トレーニング。
1)CD リスニング
2)CD リスニング + 指差し
3)プロソディのための印つけ
4)CD ブツブツ読み
そして
自分バージョンの発話&ライティング。
今回はイントロ、本文1の書き出し。
神奈川県についてのスピーチです。
次回は本文2、クロージング。
住んでいる街、
Yokohama City のアピールです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー