Hi ヒヨコ
TERRACOYA☆小関塾
小関三紀子です。

週末 4/12はイースター。
今週のレッスン終わりのお菓子は
イースターエッグチョコ☦️


本物のたまごと同じ大きさなので
食べ応えありありです~⤴️

ーーーーーーーーーーーーーー
4/9(木) 小4 ♀️♀️

新4年生の R ちゃん、 S ちゃん。
今年も同じクラスになったそう。
しかも、席が前後🎵
学校はまだお休みですが、
その間に英語のスキルは上げていきます⤴️


会話は Unit 1 Grades の導入。
基数と序数の違いがポイントです。
テキストを見ながら「学年」を言うので
二人とも得意になって
One  Two  Three … と数を言います。

「ここに th がついてるよね~」
と、先週から学び始めた2文字子音
着目!

 4th  5th  6th をまずはクリア。
(fifth  は  fiveth と間違えましたが)

R ちゃんが1~3の序数に気が付きます。
One-st  Two-nd  Three-rd  と
フォニックスの知識を総動員して
読みこなします🎵
素晴らしいチャレンジ。

R ちゃんは野球に馴染みがあるので
塁を引き合いに出してあげると

 セカンド 

が分かりました!
ファースト、サードは
喉元でつっかえていたので講師が種明かし。

 1st  2nd  3rd  +  5th

を正しく発音したところで
CDと一緒に練習。

基本文にならい
自分の学年、通っている学校の
ライティングをしました。


ーーーーーーーーーーーーーー
4/10(金) 中1 ♂️

長期春休みを利用して
集中的にレッスンを重ねてきた T くん。
いよいよフォニックスの最終ルールです!

 Rのついた母音

これが上手く発音出来ると
チョ〰️「米語」に聴こえます😍

T くん、とても耳がよく
/ar/  /or/  /er/  をキレイに発音出来ます。
ルールを学んだら、即、読みの実践。

BBL Level 1A "Shark Attack"
ルールハンティング、発音
そして単語の意味を確認します。

それから音読トレーニング。

1) CD リスニング
2) CD リスニング + 指差し
3) CD ブツブツ読み
4) ざっくり概要を日本語で述べる

英語のプロソディも順調に
感覚的にとらえつつあります😌


ーーーーーーーーーーーーーー
小1&2 ♂️♀️

出席シールはイースターのたまごとウサギ。
G くん、 F ちゃん
ともにウサギを選びましたウサギ

さらりと復活祭について触れました。
イエスが十字架で処刑され
亡くなってから3日後、生き返ったことを
お祝いする日。
ピンポイントでざっくりした説明😅


宗教にこだわりのない日本人には
ことさら理解しにくいキリスト教。
この時期が来る度
こどもたちの年齢に相応しい説明を
施していきます。


会話レッスンは
絵カードを使ってフレーズドリル。
絵から英語表現を想起出来るようになるのが
目的です。
2年生の F ちゃんはカードがランダムでも
ほぼ言うことが出来ましたOK

1年生の G くんは
講師がついて、歌の順番通りに言う練習。
 Hi!  Bye!  How're you doing?  Ouch
など、上手にアウトプットOK

アクティビティ"What's on me?"で
自分の頭上に与えられたフレーズカードが何なのか、他の人達の頭上カードを参考に
言い当てます。
ふたりとも、目をキラキラさせて
自分のフレーズを言い当てました🎵




ーーーーーーーーーーーーーー
小4 ♀️

Big sister  H ちゃん、ママと一緒に登場。
お仕事がお休みのままに
先のクラスのふたりが
お迎えをリクエストしたそうで。
ほのぼのした気持ちになります🐥


ショートスピーチは素晴らしい出来‼️
ジェスチャーもつけて、
とてもイキイキしたプレゼンでした。


フォニックス学習は「短母音」の導入。
キーワードのイラストを見て
知ってる英単語を講師と順に言います。
「ここにヒントがあるよ」と
ワードリストを教えると、
フォニックスアルファベットを使って
綺麗な発音で読むことが出来ました!

3文字単語の音を分解したり
音の足し算をしたり、音韻操作もバッチリ。

音の足し算は
オンセットライムで読むことに挑戦。
この方が、よりネイティブ的な発音に
寄せることが出来ますチョキ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


虹 春の新規生徒☆大募集

お問い合わせ
mail : mkg.sushi18@gmail.com