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TERRACOYA☆小関塾
小関三紀子です。
今年度最初の土曜日は
小関塾初のレッスン5コマ

生きている限り、記録更新が起こります(笑)
ひとえに皆様のお陰で
成長させていただいております。
感謝✨
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4/4(土) 中1 ♂️
フォニックス学習は2文字子音。
ふたつの文字でひとつの音、というルール。
ch sh th th
ph wh ck ng
日本語にはない音もありますが
発音自体はそんなに難しくありません。
ただ、息の量が問題。
黄色の無声音は
日本人が思う以上に強く息を出します。
横隔膜を強く使わないと
英語らしい音に聞こえません。
T くん、音の出し方はとても上手。
あとはおうちで発音練習してきて下さい~
(興味のないことはやりたくないタイプ😁)
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中1 ♂️
水曜クラスから土曜午後イチクラスに
変更になった K くん。
プライベートレッスンに切り替えです。
明るい時間のレッスン、ちょっぴり新鮮です。
会話、スピーチ、リーディングの教材が
新しくなりました。
中学生はこれまで培ってきたエイゴを
バンバン!アウトプットしていきます🔥
中断していたTAGAKI 10 も
万を辞して再開✏️
「多書き」でありながら、
男の子は書くことがとても嫌いなので
K くんの場合も、
まずは覚えてスピーチすることに主眼を
置くことにしました。
少しずつ、少しずつ。
スモールステップを踏みながら。
学校での英語の進捗に合わせて
書くことに慣れてきたら
本来の「多書き」に戻す算段です☺
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中1 ♂️
苦悶していた公文から
お姉ちゃんが通っていた塾に
行き始めた H くん。
週4、5教科。
頑張っています~

早速、塾の英語の " it " で手こずっているそう。
… いきなり、文法の解説もなく
文を書かせるんですね、塾って。
奇しくも、当塾でも4月から
文法の学習がスタートです。
まずはBe動詞の肯定文。
am
is
are
そこそこ聞きなれてる、見慣れてる動詞。
その意味と用法を明示的に解説。
そして
mpi メソッドの本領、基本文の音読です。
H くんは「書き」が苦手ですから
特に「耳」からのアプローチを入念に行います。
実際、「耳」はとてもいいんです

今回は
主語 Be動詞
だけをきっちり言う音読トレーニング。
My cat is big.
くらいの簡単な文は全部言いますが、
My father is exhausted.
なんて
My father is んー
とごまかします。
リズムを崩さないことに意識を向けます。
次回のレッスンまで
4日くらいはこの「んー」音読、
あとの3日はもごもご全部言う練習が
H くんの宿題です

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