Hi 

TERRACOYA☆小関塾
小関三紀子です。
用賀のロシア料理店で
ゆったりランチをして来ました。
気の置けない友と
笑いあり、驚きありの豊かな時間。
たまには贅沢もいいものです✨
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3/21(土) 中3 ♀️
mpi カリキュラムでの学習も
来週が千秋楽となりました🎉
新型コロナの時事問題について
話しながらも
気を緩めず(?) レッスンに集中します。
TAGAKI 30 フィナーレ‼
リーディング Reading Rocket 3 は
Unit 10 The Parrot Who Knew His Address
迷子になった日本のオウムのお話。
これがまた、名前や地名が
全く日本のモノに聞こえない💦
ネイティブスピーカーが読むと
スゴいことになります💦💦
オウムの名前 Yosuke ⇒ ヨスキー
流山市(千葉の地名)
Nagareyama ⇒ ナギァリヤァマ
母音の伸びが半端ないです。
警官の Uemura 氏にいたっては
ウムラ 果ては ユムラ
もはや 湯村さんになっちゃってます。
U ⇒ ローマ字「ウ」ではなく
長母音の「ユー」で読んでるんですね。
英語と日本語の発音、アクセントの違いを
徹底的に比べるのもなかなか面白いです。
次週は、さらに音読トレーニングを踏まえて
設問に挑みます。
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小6 ♂️
たまたまシャーペンを忘れてきた H くん。
鉛筆で、純粋書字練習から始めます。
芯の細いシャーペンより太め芯の鉛筆の方が
安定した筆圧で
読みやすいキレイな書字になります。
これから中学校にあがると
板書を書き写すことが多くなります。
スピードも求められます。
太くてしっかり書ける鉛筆を
オススメしておきました

読み物は新たなステージへ進行!
BBL Level 3 "Drop the Ball, Bob ! " の
導入です。
1) 絵を見ながら内容をイメージします。
2) CD を聴き、お話を理解。
3) 概要をざっくり日本語で話してもらいます。
4) CDに合わせてハミング読み。
⇒ とにかく英語特有のイントネーションを
掴むべく、ハミングで抑揚を真似
今、出来る限りの万全の準備で
中学校入学に備えておりまーす‼️
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小4 ♂️
T くん、メチャクチャご機嫌で登場〰️
「今日はロナウジーニョの誕生日🎂❣️」
だそうで 

夢中なものがあるって、幸せなことです。
スピーチは、まとめの第2弾。
本文「My day」を書き上げます。
起きる時間⇒朝食⇒学校へ行く時間。
帰宅して⇒いつもする/たまにするお手伝い。
夕食の時間⇒入浴タイム⇒そして寝る。
必ず口述してから文章を書きます✏️
「書く」という作業は
なかなか骨の折れる作業です。
今回はここまで。
次週、張り切ってスピーチをします🎵
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中1 ♂️
毎日、部活の課題のランニングを
きちんとこなす S くん。
4キロ、5キロ、走っているそうです🏃💨
文法は Read and Think 。
1) 3つの間違い単語さがし⇒ 正しい形に直す
2) 本文中にマッチする文章を、ヒント枠から
選択する
という設問に答えます。
さらにDictation。
3文を聴いて書き取りしますが、
余裕のヨッちゃんでパーフェクトでした

良い耳
に育っています。

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