Hi 流れ星
TERRACOYA☆小関塾
小関三紀子です。

家の中でWi-Fiが繋がらず💦
どうやらルーターがダメになっている模様…
デジタルネイティブの娘が
禁断症状を起こしそうです😱😱😱

ーーーーーーーーーーーーーー
3/14 小4 ♂️

ロナウジーニョ❤️ラブな T くん。
スピーチのイントロで
 
 My name is ロナウジーニョ

と言いたいし、書きたい。
はい、その気持ち、受け止めます。
なので
ロナウジーニョをちゃんとした
スペルで書きましょう、と促します。

RONALDINHO
こう書くんですね~
私まで覚えちゃいました。

スペルの確認はT くんの宿題でしたが
「ニョ」の部分を「NYO」と覚えちゃって
いました。
それはローマ字のスペルですね〰️、残念!
ポルトガル語と英語とローマ字の違いに
触れた一幕でした。

次週はスピーチ本文、
My Day を書き上げます✏️

ーーーーーーーーーーーーーー
中1 ♂️

1年間の総まとめ、いよいよ
Longer Speech のプレゼンです!

タイトル: About Myself
本文 1 : Our School
本文 2 : Our Club
本文 3 : School Subjects


前回ノートに書いたスピーチを
チャートに落とします。

ノートに蛍光ペンで
キーワード、キーフレーズに印をつけ、
そこからセンテンスを想起出来るか確認。
そしてチャートにそれらを書き込みます。
(×センテンス)

次にチャートをチラチラ見ながら
スピーチの練習。

最後は
なるべくチャートを見ずに
顔を上げてプレゼンテーション!

他の誰のものでもない、
自分で書いた原稿ですから
記憶も甦りながらよいスピーチが出来ました❣️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



虹 春の新規生徒☆大募集
お問い合わせ
mail : mkg.sushi18@gmail.com