Hi ルンルン
TERRACOYA☆小関塾
小関三紀子です。

「少年の名はジルベール」

新聞の本紹介欄で見つけて
とても読みたくなってしまいました!
即買い。

信奉する萩尾望都と竹宮恵子が
「トキワ荘」のようなところで
共同生活していたなんて‼️
今の今まで知らなかった〰️

(「風と樹の詩」元祖BL…私はちょっと苦手でした、これ💦)

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2/12(水) 小5&6 ♂️♂️

ここ最近、
文法のリスニングに力を入れてるボーイズ。
疑問詞を使った疑問文のキーセンテンスが
かなりイイ感じで口を突いていますグッ

「ここがちょっと難しい」
と後半の部分に手こずっているRくん。
キチンとやっているからこその
感想です‼️

耳からフレーズが定着してくれば
意味の理解も進み
言い換えの応用も効くようになります。

日本人はおしなべて「文法嫌い💦」と
拒否反応が大きいですから
理屈で教えるより
フレーズやセンテンスで
感覚を掴む方がいいようです。

Let's enjoy learning grammar ニコニコ!

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2/13(木) 小3 ♀️♀️

2月半ばともなると
この1年使ってきたテキストも
ボチボチ修了のステージ。


リズムレッスンは
ライミング語を探すワークで締めくくり。
「韻を踏む」という音の楽しさは
英語の醍醐味であると私は思っています。
この感覚はまさに
歌やチャンツで小学生のうちに
カラダに染み込ませるのが一番!
RちゃんもSちゃんも
集中してワークに取り組み
「出来た❣️」感をたっぷり味わっていました。


フォニックスは「礼儀正しい母音」2回目。
おはじき取りゲームで
軽くキーワードのおさらい。

  (単語を正しく発音しておはじきを取っていきます)

次にルールカードで発音練習。
 ai/ay         long a
 ea/ee/ey  long e
 ie               long i
 oa/ow      long o
 ue/ui        long u    今回は「ウー」と発音

Rちゃん、Sちゃんに
それぞれ子音カードを渡し、
先生の発音を聴いてキーワードを作って
もらいます。

音の分解、音の統合。
単語の成り立ちと読み方を体感しました。

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今週は「バレンタインピンクハートウィーク」

チョコレートケーキで
子ども達をおもてなししています。

Happy Valentine's Day チョコ