Hiセキセイインコ青
TERRACOYA☆小関塾
小関三紀子です。

先日のNHK「プロフェッショナル」は
珍獣ドクターの巻でした。

 どんな動物でも受け入れる

エキゾチックアニマルからも逃げない
というか
むしろ爬虫類や両生類を助けたくて
獣医になった方。

生命(.いのち)に真摯に向き合う姿勢に
感動しました✨

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1/22(水) 小5・6 ♂️♂️

Kくんのお父さんがバナナを差し入れて
下さいました🍌


大きい~⤴️
いっぱい~⤴️
インパクト~⤴️
有り難うございます🙇💕

宿題確認はリスニングレコードのチェック。
毎日30分聴くと、1年で200時間のリスニングを達成出来ます。
外国語習得には
2,000時間のリスニングが必要、という研究を
mpiでは採択しています。
火曜ボーイズ、
ぼちぼち宿題をしてきてますが
「グラマーしか聞いてない」と胸を張って宣言…
リズム、スピーチ、多読の宿題も
聴いて来て欲しいんだけど…

前回導入したリズム"My Bonnie" は
「難しい」という二人。

でもでも
歌ってみるといい感じのプロソディで
歌えます🎵

うーむ…
単に、素直じゃない反応なのかな?
本当はちゃんと聴いてきて、歌ってる??
ぷち☆反抗期??

もう1週間宿題としてリスニングを課し、
さらに上手に歌えることを期待音符

ブレイクタイムには
バナナをいただきました😋

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中2 ♀️

隔週レッスンなので、2週振りのご対面。
Mちゃん、
しっかりフォニックスの練習をしてました🎵


s~u(long)  上手に発音出来てます。
今回は2文字母音を飛ばして2文字子音へ。
ch ~ ng をインプット。
黄色い無声音は、かなり息を強く出します。
そうすると、カッコいい英語に聴こえます!

音がわかったところで、今度は読みに繋げます。

フォニックスルールにのっとった「読み」、
構文をとって「和訳」。
Be動詞、一般動詞、3単現etc.。
基礎の土台を着実に固めますウインクチョキ

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1/23(木) 小3 ♀️♀️

小3ガールズは最近、
ノートに「英語書きたいモード」がオン!

今回は Silent e の単語の書き取りを
してもらいました。

ホワイトボードにルールを示します。
 a_e e_e i_e o_e u_e

講師が単語を言います。
 five

ガールズは耳をかっぽじってよく聴き、
講師の口をよく見て、ノートに書き取ります。

文字はフォニックス表を参考にします。

まだ、
大文字と小文字が混同することがあるので
この表があると自分でチェックすることが
出来ます。

ふたりとも、私の想像を遥かに超えて
すらすらと書き取りしてました拍手拍手拍手

来週もやりたいそうです爆笑