Hi ウインク
TERRACOYA☆小関塾
小関三紀子です。

先日お伝えしたオーストラリア事情。
水不足のため
洗車や庭の水撒きには罰金が課されると
記しました。
最新情報が届きまして…
なんと!シャワーは4分まで🚿との
制約がかかってるそうです💦

想像出来ます?
頭洗えないよね〰️💦

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12/28(土) 中3 ♀

会話 : 新しいユニットの導入
  Do you like your homeroom teacher?
  に対し No, I don't. との返答。
  担任の先生は
  生徒によって差別的な態度が
  見受けられるらしく、
  正義感の強いRちゃんはそれが耐えられ
  ないのです。

読み物 : Birdseye's Cool Idea
  本文を読みながら、英語の質問に回答。
  主題、概要の理解を確認。


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小6 ♂️

頭痛があり、気分がすぐれないHくん。
低気圧の影響➡️Hくんのように過敏なひとは
体調が悪化します。
我が家の娘も3日ほど前
「気持ち悪い」と寝込んでおりました💦
健康体のひとには全く理解出来ないと
思います。
下手すると「怠けている」「わがまま」と
苦しんでるこども達を傷つけてしまう
こともあります。
自分のものさしは「絶対」ではない。
他者の立場になることが
今の多様性を重んじる時代には必要です。

体調がよくないのと
疲れやすいのを考慮して
フォニックスは割愛。
(フォニックス学習は脳をフル活用するので)

リズムのレッスンは新しい歌の導入。
The farmer in the dell

スピーチもSubjects(教科)のユニット導入。
Hくんが好きなのは理科なのだそう。
教科のボキャブラリーのリスニングが
宿題です。
CDと同じように言えることが目標です🎵

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中1 ♂️

Sくんのレッスンは、嫌いなものから
片付けていきます。
 
筆頭は文法 : 過去形 不規則変化
  Verb Jingle
  Chapter 2 基本文のCD音読
  リスニング One Finger, Two Fingers
 簡単すぎて拍子抜けしてました(笑)

スピーチ : サンプルスピーチの音読
  プロソディを意識して音読練習
  サンプルになぞらえて自分バージョンを
  言う
  言いながらスピーチを書く

  次回はスピーチのプレゼンです‼️

読み物 : 新しいストーリー導入
  BBL レベル5 "Meet the Mummy"

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小4 ♂️

小学4年生にして忘年会があったそうで!
「何をするの?」と尋ねると
お友達のおうちでランチをいただき、
みんなで買ってきたスナックを食べながら
ゲームに興じるのだそうです。

リズム : My Bonnie 2回目
  自信満々に、情感を込めて歌うのが
  Tくんの魅力✨
  聴力優位なので、ところどころ発音の
  ミスがあります。惜しい💦
  音韻認識の弱さに因るかもしれません。

読み物 : BBL レベル3
"The Bees' Knees"
  音韻認識の弱さはリーディングでも
  見受けられます。
  CDとの音読は音について行けるの
  ですが、単独で読むとb/d  m/w の
  文字の反転による読み間違いや
  流暢さを欠く読み方になります。

フォニックスは一通り修了しましたが、
「音韻認識の操作」を養うために
今後もスパイラルで
単語の読み、書きのトレーニングを
組み込んで行こうと思います。


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2019年 大晦日
おせち作りおせちが一段落し、
今年最後のレッスンブログを記しています!
これで仕事納め。

来年も
よりたくさん
世界で活躍できる子を育てて行きたい!
そう願っております🎵🎵🎵

みなさま、よいお年を門松