Hi ルンルン
TERRACOYA☆小関塾
小関三紀子です。

今朝のニュースで
今、レコードが売れていると知りました。
私の人生において
音楽はレコードから始まり
カセットテープ、CDという流れでしたね。
あまりラジオは聴かなかったなぁ。

高校生の頃は夜中まで起きて
MTV, ベストヒットUSAをガン見。
我が家は中流家庭で
当時ビデオデッキがなく、録画出来ず。

今の若者はデジタルネイティブなわけで
便利な世の中を享受してますよね。
恵まれ過ぎてて
逆にレコードをかける「不便さ」は
音楽を聴く時間の「儀式」として
神聖視する人もいるようです。

 みんな違って みんないい

令和、面白い時代です✨

ーーーーーーーーーーーーーー
12/2(月) 中1 ♂️♂️

POP GAME で大幅に時間を
割いてしまいました💦

そんなこともあろうかと
プランBとして
残りの時間はTAGAKI オンリーで責めます✏️


月曜ボーイズは集中力保持が決め手なので
やる気モードの内容を詰めるのがミソ。

 22. Reading and Writing
 23. Reptiles and Amphibians
 24. Saturday
 25. School Lunch

一気に4 トピックをこなしました。
飴と鞭方式で
1 トピック毎にスナックのご褒美つき。


ーーーーーーーーーーーーーー
12/3 (火) 小5 ♂️

前回フォニックスを無事終了し、
今月からいよいよ文法に入ります!

 Be 動詞
 一般動詞
 疑問詞を使った疑問文
 助動詞can

ざっくりこの流れで
まずは現在形の時制で学びます。


初回は Be動詞の肯定文。

 1.絵を見て状況を考える
 2.講師ー基本文読み上げ
  生徒ーマッチする絵におはじきを置く
 3.講師ー再度、基本文読み上げ
  生徒ーリピートしながらおはじきを取る
 4.CD音読

意味の理解と英文の「音」を
きちんと把握出来ていました。
基本文をCDと全く同じに
言えるようになることが宿題です耳

ーーーーーーーーーーーーーー
12/3(火) 中2 ♀♀

先週のスピーチは
とても素晴らしい発表でした拍手
今回は一息ついて"About the world"。
タイトルは
"I'd like to talk about a popular international
 sport" です🏈



まずは語句チェック。
オールブラックスの写真があるので
「ラグビーについてだな」と察しはつきます。
本文の記載がないので語句の解説が頼みの綱。
いきなり英語を聴かせても
チンプンカンプン部分があると
拒否反応が出てしまうので、なるべく
「エイゴ、ワカンナイ😭💦💦」という
思いを抱かせないようにします。

それから
  スピーチリスニング
  シャドーイング(ふたりとも凄く上手!)
  再度シャドーイング
  ディクテーション
  スクリプトを見てMumbling


このようなパターンのトレーニングは初めて。
リスニングありきの取り組みで、
シャドーイングもディクテーションも
バッチリでした。
すごーい!!
小学2年生から仕込んで
中学2年生のこの時期で、ここまで成長爆笑
やはり、語学習得は
一朝一夕で成し得るものではありません。

ますますこの先が楽しみです🎵