こんにちは!
TERRACOYA☆小関塾
小関 三紀子です。
8/7(水) レッスンブログです

【水曜小5・6クラス】
8月もあっという間に1週間。
蝉の声が暑苦しさを倍増してくれます💦
Kくん、Rくん、真っ黒に焼けています!
・リズム
・会話
・文法
・読み物
リズム
Mary had a little lamb
#6. Ninety-nine bottles of beer 3回目(最終回)
単純なチャンツなので
ふたりとも
難なく口ずさむことが出来ていました🎵
Well done 

会話
Speech Adventure for kids 3
Unit 4 My Week 1回目
水曜日はなにをする?
週末はなにをするのが好き?
好きな曜日はいつ?
10個のフレーズを確認し、言う練習をした後
上記3質問に対して
自分の答えをテキストに書きました。
英作文も大分慣れてきたようです。
文法
Grammaring 2 Chapter 3 3回目
Be動詞の疑問文
基本文はCDのスピードで言えるように
なってきました。
今回は代名詞のドリル。
Keiko
she

The teachers
they

など
CDをよーく聴いて
代名詞に置き換えてもらいました。
英語って
「音」を聴いて「ことば」を捉え
状況をイメージすることが重要だと思うんです。
自分を含めたいっぱいの人達は we
そっちにいっぱい人がいたら they
男の人がひとりなら he
女の人がひとりなら she
こんな感じで代名詞を捉え
ふたりとも集中してCDを聴いていました。
頭使って、ほぼ答えられました👍
読み物
BBL レベル4
「Kat's Surprise」2回目
P3~8 精読
CD ブツブツ読み
全員で音読
講師音読 みんなで和訳
ふたりとも、とても上手に読めています。
また、ほぼ正確に和訳も出来ています。
特に文法や構文の指導、
単語を覚えさせることはしていませんが、
音読のチカラでしょうか。
英語のリズムをきっちり捉えられているので
英語らしい発想脳になっているのかも
しれません。
いずれにしても
日本における英語教育は
スパイラル、反復演習に尽きるのでしょう。
音声インプットとフォニックス学習は
必然です❗