今年の梅雨寒はびっくりですね。
音を聞き取れない
自分の意見を持っていない
このような冷夏、あまり記憶がないです。
1年前と全く違う!!
自然現象や環境は
こんなにも変化に富んでいます。
しかしながら
昭和、平成を経て
ずーっと変わらないものに
「日本人は英語が話せない」
というものがあります。
私は原因は大きく2つあると思っています。


今日は
について考えてみたいと思います。

代表格は母音の違い。
日本語は
ア イ ウ エ オ
のたった5つ。
英語は短母音、長母音等々
1 8 個
も母音があります。
この違いをしっかり認識し、
音と文字のルールであるフォニックスを
学ぶことがとても有効です。
英語は「早期教育」より「適期教育」。
mpiでは小3・4年生で
フォニックスを学びます。
また、音の聞き取り能力は
幼児~小学校低学年が適しています。
この時期のこどもたちは
まねっこが大好き&大得意‼️
惚れ惚れしちゃうほど
上手にCDのマネが出来ます。(鳥肌モノです)
小2までに耳を英語に慣らして
小3・4ではフォニックスで音と文字の
ルールを徹底的にトレーニング。
音が分かれば言葉を正しく発することが
出来るはず。
新しい時代「令和」には
いよいよ
英語のできる15歳
が日本中溢れるように変わって欲しい!
と願っております。