こんにちは!

TERRACOYA☆小関塾
小関 三紀子です。

6/5(水) レッスンブログですウインク

【水曜小5・6クラス】
暑い日が続いています。
小学校ではぼちぼち水泳の授業が始まります。
6年生のKくんは
週末、プールのお掃除があるのだそう。
学校が違うRくんは、特に準備はないようで…

・リズム
・会話
・文法
・読み物

リズム
Mary had a little lamb
#3.The farmer in the dell  1回目

馴染みのあるメロディなので
すんなりぼそぼそ口ずさんでいました。


会話
Speech Adventure for Kids 3
Unit 2  Favorite Topics  2回目

ボキャブラリーの徹底ドリル
 絵カードで単語アウトプット
 絵カードでフレーズアウトプット
 テキストをみてフレーズアウトプット
 (おはじきを持ち、言えたら捨てていく)

いつもより多感覚的に発話練習してみました。
いわゆる「お勉強」スタイルよりいい感じ。

締め括りは
いつ、お友だちと好きな話題の話をするか
英作文をしました。

文法
Grammaring 2 
Chapter 1  Be動詞肯定文 Task 4

コミュニケーションのフェーズです。
単元で学んだことを実際に使ってみる。
今回は「家族紹介」です。


例文にならって、3人の家族を紹介。
フルセンテンスを書かせると時間がかかるので
要点となる形容詞のみ書いてもらいました。
チラ見しながらスピーチ練習。
自信がついたら立ってショートスピーチ。

スピーチ慣れしているので
この程度のボリュームはお手のものでした🙌

読み物
BBL レベル4
「Octopus Attack」 3回目

CD ブツブツ音読
講師音読 生徒リピート
講師和訳

中学生と違ってガチガチに構文を意識せず
物語に触れているので
抵抗感なくナチュラルな英語を体感しています。

小学生のうちは
とにかく、英語のシャワーを浴びせ続け
カラダに染み込ませるのが一番!
臨界期を過ぎれば
どーせ理屈っぽくなります。
理屈は中学生からで大丈夫OK
私の信念です口笛