こんにちは!

TERRACOYA☆小関塾
小関 三紀子です。

5/28(火) レッスンブログです爆笑

【火曜中2クラス】
女子3名クラス。
珍しく3人とも私服で登場。
いつもはジャージが多いんです。
この日はschool excursionで
鎌倉へ赴いたとのこと。
疲れたそうですあしあと

・ウォーミングアップ
・会話
・スピーチ
・文法
・読み物

ウォーミングアップ
 文法プリント(一般動詞/平叙文)
 教科書対応(新出単語の読み/書き)

会話
QA200
Unit2  food & drink  2回目

基本文の音読ドリル
 講師音読 生徒リピート
 CD リピート
 各自1分間トレーニング

マッピング (15分)
 トピックを6つ選ぶ
 文章ではなくイラスト、単語、フレーズで
 各トピックについて2つコメントを掘り下げる

己の思考に向き合うことに
きょうびの中学生は慣れてません。
このような教材の力を借りて
「考える力」を鍛えられるのはラッキー😃💕


スピーチ
Speech Navigator 2
Unit 2 People around Me 2回目

基本文の音読ドリル
 読み合わせ
 講師音読 生徒リピート
 CD音読 ブツブツ読み、パラレル読み
      シャドーイング
家であまり聴く時間がないと思われるので
レッスン内でとにかく音読練習をします👄

Sample Talkのディクテーション
Talk MoreのQA

トーク練習を重ねて重ねて
最終的に
自分のスピーチへ繋げていきます。

文法
Grammaring 3  一般動詞の活用

A-B-B 型の活用の練習。
テキストの一覧表にまずは黄色でマーキング。
こればっかりは…覚えるしかない💦


読み物
BBL レベル 6
Dog Wash  4回目

P9~13の精読
 前回までのあらすじ確認。
 CDとブツブツ読み
 ひとり1ページ音読 次の人が和訳。

なんとなく概要は掴めているのですが
精読して明らかになるのは
動詞の意味がわかっていないということ。
副詞も鬼門ですよね。
文の骨子を掴むには、知らない副詞は捨てる!
ますは主語/動詞を的確に捉えることが
優先です。
「この単語はどういう意味だろう?」と
興味を持って
調べるところまで引き上げたいものです!