こんにちは!
TERRACOYA☆小関塾
小関 三紀子です。
5/27(月) レッスンブログです

【月曜中1クラス】
男子2名のクラスですが
Yくんが途中体調が芳しくなく…
ほぼHくんのひとりレッスンになりました。
Yくんも
横になりながら耳👂で参加していた模様。
・ウォーミングアップ
・会話
・ライティング
・スピーチ
・文法
・読み物
ウォーミングアップ
筆記体練習
AGO
会話
QA100 Unit 2 3回目
基本文の音読ドリル
読み合わせ
講師音読 生徒リピート
CD音読
音源なしで自分で読むと
とたんにカタカナ発音かつスピードが
落ちてしまいます。
口を酸っぱく
「フォニックス読みで!」
「ゆっくり言わない!」
と指示を出しています。
ローマ字とカタカナの呪縛、恐るべし…
ライティング
TAGAKI 10
8.Cool Japan
日本のアピールポイント
またはその逆を深く かつ サックリ考えます。
スピーチは問題ないのですが
文章に書き落とす時、色々抜け落ちます。
音と文字の関連づけが課題です。
スピーチ
Speech Navigator 1
Unit 2 Our School 2回目
基本文の音読ドリル
読み合わせ
講師音読 生徒リピート
CD音読
Yくん引き続きダウン、
Hくんのone on one 対応という珍しい状況。
しかしながら
Hくんはいつもより集中して
レッスンに臨んでいた勘がありました。
文法
先週同様、一般動詞の活用カルタ。
活用を読み合わせしたあと
講師ー原形 生徒ー過去形、過去分詞
を拾います。
感覚的に変化がつかめてきたようです。
過去分詞が何なのか、疑問を呈してきたので
まずは受動態についてさらりと解説しました。
読み物
BBL レベル 5
Downhill Race 5回目(最終回)
Yくんもやや復活。
P16~20 精読
講師音読 生徒リピート
一般動詞の過去形を意識しながら皆で和訳。
学校で教科として英語が始まり
否が応にも
ほぼ毎日英語に接しているはず。
リーディング教材で
生きた英語構文をカラダに染み込ませて
「耳」「目」「口」を鍛えたいです。