ママの笑顔は子どもの心の栄養です | 理想のライフスタイルを実現させる〜再生のプロ〜

理想のライフスタイルを実現させる〜再生のプロ〜

あなただけの理想の人生を引き出し実現へ  
理想の人生へ導きます。
幸せ感100%

こんばんは。キッズコーチングアドバイザーのみとあきこです。

 

我が家は小1の男の子と年中の女の子がいます。

長いこと、寝る前にそれぞれ一冊づつ絵本を読み聞かせするのが

習慣になっていました。

 

先日、長男が

 

「もう自分で読めるからいい」

 

と読み聞かせを自ら卒業しました。

 

そうだよね~、もう小学生だもんね。。。

これからもどんどん手がかからなくなっていくんだろうな。

成長がうれしいような少し寂しいような気持ちになりました。

 

子どもと一日中ずっと一緒の濃密な乳幼児期。

いろんな事を思い出しました。

 

すごく幸せな日々だったけれど、同じくらいしんどかったな。。。

 

 

子育て真っ最中のママ。

毎日本当におつかれさまです。

 

ちゃんと眠れていますか?

気分転換する時間は取れていますか?

 

どうしても自分の事は後回しにして、自分の感情に蓋をしてしまう事が多いですよね。

そうすると、どうしてもストレスが溜まってきてしまう。

 

子どもはママの気持ちにとても敏感。

子どものために、と思って自分を抑える事が時には逆効果になることもある。

 

子どもにとって、ママの笑顔が一番の心の栄養です。

 

ママのためにも子どものためにも、自分自身を一番に愛してあげてくださいね。

たくさん自分自身を甘やかしてあげてくださいね。