【この子はいい子♡あの子はダメな子!!】 | 理想のライフスタイルを実現させる〜再生のプロ〜

理想のライフスタイルを実現させる〜再生のプロ〜

あなただけの理想の人生を引き出し実現へ  
理想の人生へ導きます。
幸せ感100%

【この子はいい子♡あの子はダメな子!!】


おはようございます。
キッズコーチングシニアトレーナー
うえだ きょうこです。


うちはおこづかい制。
1ヶ月500円のおこづかいです。

自分のおやつや、学校の文房具などは自分でやりくりしてね。と伝えてあります。


子育ては日々面白い発見の連続。


このおこづかいの使い方にも性格がでる。


うちの長女は
わりと悩まずに欲しいものはすぐに買うタイプ
のよう。

ただ心配性のデリケート
常に残金を気にしています。笑


そして次女は
貰ったおこづかいは
貯めるタイプ

気質はテキスト
さすがしっかりもの。


三女は
こだわりの強いネガティヴタイプ
買いたいものがでるまで
お金は使わない。
そしてお金をいつも数えてニヤついてます。笑



三者三様。

面白い。


兄弟姉妹やお友達など
一人一人の性格の差を感じる時に

わたしは
いつも気をつけていることがあります。


それは
自分のなかの価値観で
いい子とダメな子を判断しないこと。


私たち大人は
子ども時代
青春時代(古い…笑)
様々な出来事や体験を通して
自分の価値観が出来上がります。

その価値観の中で
子どもを判断してしまうことが多いから。


この行動はいい子


こんな行動は
ダメだよー。


そんないい、悪いの判断は
お母さんの価値観が基準なの。


うちの三姉妹の場合
次女は散財せず
コツコツ貯める
これはいい行い。

以前はわたしにはそんな価値観がありました。


すると
次女はいい子
『貯めるなんてすごいね!』


長女には
『残金きにするならもう少し考えて使いなさい!』


きっとそんな声かけになります。



子どもはどんな行動も必ず
いい経験としてそこからたくさんのことを学ぶ。


おこづかいの使い方からも
それぞれの性格ごとに
たくさんの学びを得ているの。


だから
どんな行いも

いい子

ダメな子


二つに分ける判断を変えてみてね。


お母さんの見かた
価値観が変わると


子どもはお母さんからの決まりや決め事がなくなり自分で考え自分で行動するようになりますよ♡



思い切って
子どもの全ての行動を
見守ってみてね♡


今日もたくさんの
面白い発見をしてくださいね♡





キッズコーチング講座、セッションのご案内




子どもにパイ投げされる母達♡笑
{C7F0FD4B-BF16-4A9D-B7B4-215F1ED13435}