こんにちは。
ルキナです。

今日もオチのない話で恐縮ですが、私の中の妊活の位置付けについて、日々葛藤していることを書きたいと思います。


時々聞く話ですが、「叶えたい夢なら、しっかりイメージする」とか「願望が叶ったかのように振る舞う」とかありますよね。
そうすると願望が叶う、というような。

「引き寄せの法則」とか「言霊」も、これに近いのかな?
(聞きかじり程度なので、もし間違った認識だったらすみません。)

それとは違う話かもしれませんが、このカテゴリのブログでも、「絶対妊娠するんだ」という強い思いで取り組まれている方や、言霊を載せている方を多く見かけます。

妊活しているからには、妊娠するつもりで妊活すべきなのでしょうが、私は高齢であることもあり、強い思いで「自分は妊娠する」と思えないのです。

以前は私も、妊娠する自分を信じていましたが、うまくいかない期間が長かったからなのかな。
一度も妊娠検査薬の陽性を見たことがないからかもしれません。

妊娠する自分を信じたい一方で、「このまま子供を授からない」という未来も、同じくらい起こりうることだと思っています。

なので、妊活をがんばっている方のブログと同じくらいの共感を持って、不妊治療をあきらめた方のブログも読んでいます。


「妊娠したい」
「妊娠できるのだろうか」
「子供を授からないかもしれない」

このような感情の狭間で、いつも葛藤があります。
でも、葛藤しながらも、自分にできることをやるしかありません。


そして、どちらの未来になったとしても、後悔しないように生きたいです。

妊活が生活の中心になってしまったら、子供を授からなかった時に、「いろいろなことを犠牲にしたのに、何も残らなかった」と後悔したくない。
かと言って、好き放題していたら、「もっとしっかり妊活していたら…」と後悔したくない。

だから、毎日を楽しく過ごしながらも、妊活を心がけるよう、バランスを大切にしたいと思っています。