こんばんはーチュー
ルキナです。

今日は、私の家族について書こうと思います。

私には、姉と弟がいます。
姉は20代で結婚し、順調に妊娠・出産して、今は小学生の娘がいます。
高学歴で、有名企業に勤めていて、旦那さん(義兄)よりも稼ぎがいいです。
義兄は単身赴任をしているので、母娘二人で生活していますが、実家の近くに住んでいるので、親にいろいろ手伝ってもらえます。
そして、一戸建ての家を持ってます。

弟は、私たち夫婦の1年後くらいに結婚しました。弟の所も、すぐに子供ができました。
弟は実家から遠い所にいますが、母はわりとよく行っているみたいです。
(弟も高学歴、大企業、一戸建てです。)

一方の私は、子どももいませんし、仕事はパートです。
そういうことが、なんだか、実家に居づらい気持ちになります。
親は何も言わないし、私と兄弟を差別しているわけでもないけど、私が勝手に劣等感を感じています。

私の実家はみんな、親も、兄弟も、世間一般よりも淡白な方だと思います。
もちろん親は愛情をもって育ててくれましたが、仲良し家族という感じではないかも。
たとえば、家を買ったとか、引っ越したとか、義妹の妊娠・出産とかは、親を通じて知る感じです。

私も、両親や姉や弟のこと、家族として好きだし大事ですが、今は年に1回も会っていませんし、必要な時しか連絡を取り合っていません。

そういう、実家の家族とのつきあい方などは、きっと自分の劣等感のせいかな、と思っています。

そんな私だから、夫といる時は、実家の家族といるよりも心が落ち着くし、穏やかな気持ちになります。
素直に気持ちになれます。

夫と出会えてよかった。
夫と結婚できてよかった。
親や兄弟とそんなに仲良くないけど、私には夫がいる。

時々、家族や社会への劣等感などについて、頭の中でいろいろな考えが巡りますが、いつも最後は、このように今の幸せをかみしめる所に落ち着きます。