シンガポール・ラッフルズホテル | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

シンガポール・ラッフルズホテル

7月、8月と2度、シンガポールへ行きました。

また10月にも行く予定です。



7月は接遇研修の為の出張でしたが、

2度目の8月は、お休みを兼ねて

シンガポール~ベトナム(ホーチミン)~ベトナム(ハノイ)~シンガポール、と

足を延ばしてみました。





チャンギ空港に着くと、「SG50」と書かれた文字がそこらじゅうに。



建国50周年なんだそうです。

そういえば、SQの機内食も50周年記念メニューだと言ってました。

うっかりキャンセルして爆睡してしまいましたが、

イミグレでトラブったりはしなくてよかったです。




ご当地キャラの黄色い虎。

名前はわかりません。すみません。



ラクサやカレーの模型。


日本の食品サンプルの精巧さを知る者からすれば

ややシンプルな作りですが、prata です。
こちらもSG50記念


到着が夜でしたので

ホテルへ行くだけでしたが、

イミグレーションにかなりの時間がかかりました。

まあ、イライラしても仕方がない。

けれど体は正直。足腰はかなり痛みます。


チリクラブです。


カルーセルから流れてきた自分の荷物。

全壊に近い状態であることを荷物と再開の時に知り焦りました。。。

たしか

〝ビルの15階から落としても壊れない”

というふれこみのスーツケースだったかと記憶してましたが、


〝ビルの15階から落としても中の荷物は保護する”、っていう意味だったのかもしれません。

さすがに中身は、無事でした。




書類に連絡先を書いたり、いろいろ交渉してみたりで、もうヘトヘト。


代わりのスーツケースを準備していただけることになりましたが、

当日手配は難しいため、翌日ホテルに持ってきてもらうことになりました。

移動日までに届けばなんら問題なしです。


すったもんだで、ドライバーさんにはかれこれ2時間以上待たせていたと思います。

申し訳なかったです。。。




こんな不運な私(たち)を待っていたくれたのは、

ラッフルズ。


来るたびに街の様子がものすごいスピードで変化するシンガポールの中で、

ずっと変わらないホテルです。

ここではトラブルとは無縁でしょうから、安心してステイできます。

6泊します。




何か書類を書くとか、カードの認証を取るとか、

デポジットを払うとか一切なく、とてもスムーズ。


娘は頭の上にターバンを乗せているドアマンに私の大破した荷物のことをペラペラと話していて

2人で笑いあっていました。

笑いごとか・・・ (=`(∞)´=)


(気を取り直して)

晴れてゲストに。



お約束の「シンガポールスリング」。


「アルコール少な目で」と

オーダーされる方が多いのだとか。

私は特にリクエストしませんでした。(笑)


あいかわらず、甘いな…というのが正直な感想です。

「甘さ控えめで…」と言えばよかった。

次回はそうします。








バトラーには、毎日お茶とバスソルトをお願いしました。


※バトラーとは、執事のことです。

各客室には担当バトラーがいて、

部屋のバトラー呼び出しボタンを押して要望を伝えると

とても親切に対応してくれます。

ちなみに、私の部屋の担当バトラーは、

アンジェラあきさん似のメガネをかけた女性でした。


ティーセットとコーヒーマシン。


バトラーが持ってきてくれるお茶の方が美味しい(と感じる)ため

いちいち呼び出してました。







フルーツを乗せる器は、ジノリ。



翌朝は鳥のさえずりで目を覚ましました。

気持ちの良い朝をありがとうございます。



嵐の櫻井くんの写真が世界のセレブリティの中に飾られていて驚きました。

どうやらこちらのホテルでロケをしたようです。


日本人では、女優の富司純子さんのお写真もありました。





今回、マリーナ地区のホテルにも泊まろうかとも考えましたが、

新しいところや、賑わってるところはあまり好きではないので、

全泊こちらでよかったと思ってます。


湿度のせいで木製の外エレベーターはややかび臭いし、

部屋の水回りの古さは当然否めないのですが、

情緒的で趣のあるところがリラックスできて良かったように思います。


マリーナベイサンズは、お買い物や食事で行ってきました♪










15秒で口説く エレベーターピッチの達人――3%のビジネスエリートだけが知っている瞬殺トーク/祥伝社
¥1,512
Amazon.co.jp




「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/TAC出版



¥1,080
Amazon.co.jp

an・an SPECIAL 知っておきたい女子のマナー完全版 (マガジンハウスムック)/マガジンハウス







¥810

Amazon.co.jp



THE 21 (ザ ニジュウイチ) 2014年 08月号 [雑誌]/PHP研究所






¥566

Amazon.co.jp


an・an (アン・アン) 2014年 6/4号 [雑誌]/マガジンハウス




¥450
Amazon.co.jp


スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版


¥972

Amazon.co.jp


森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。 (コミックエッセイ(実用))/KADOKAWA/メディアファクトリー



¥1,188
Amazon.co.jp


PRESIDENT (プレジデント) 2014年 5/5号 [雑誌]/プレジデント社




¥690

Amazon.co.jp



ァーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社








ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社






ァーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社





ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社






ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編/祥伝社






ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社





「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/美月あきこ





たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社




¥1,543

Amazon.co.jp



20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー: 24時間が“ハッピータイム”に変わる本! (知的.../三笠書房







¥637


伸びる人、伸びない人が一瞬でわかる「見抜き力」/ベストセラーズ




¥1,512



Amazon.co.jp

愛されて売る 魅せる販売術/阪急コミュニケーションズ





¥1,404

Amazon.co.jp


係の方も私のスーツケースの惨状には苦笑いを浮かべてました。(笑)