成功者のお財布、借りたお金を返さない人のお財布 | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

成功者のお財布、借りたお金を返さない人のお財布

少し前に、成功している人は<長財布を持つ>というのが話題となりました。

私も取材の際などに、

ファーストクラスの住人も長財布を持つのかどうかよく聞かれたものですが

残念ながら、長く大きな財布をお持ちの方を見かけたのは

お一人だけで、

「そうとも言い切れないな」というのが正直なところです。


多くは、シンプルな2つ折り。

失礼ながらちらっと見ると、カード類は2枚ほどで、お札も小銭もさほど入ってなさそうで、

小さくて薄いお財布を多く見ました。



まあ、それはともかく、

お財布を見ると、その人がわかると言います。

お財布の形やサイズや素材は、なぜかその人となりをあらわし

暮らし向きまでも饒舌に語ってしまうように思います。


女性にとってのお洋服やバッグ、靴は、ファッションでありおしゃれ。

また、トレンドであり時代です。

しかし、お財布には、自分にとってお金が一体何であるか、

そして自分が何者であるのか、といったアイデンティティそのもののような気がしています。


先日、といっても2年ほど前(!)、

仕事をきっかけに知り合ったあるフリーランスの女性にお金を貸したことがあります。

両親から教わった 「貸したお金はあげるつもりでなければ貸すな」 の鉄則通り、

返してもらわなくても大丈夫な金額の範囲で貸しました。


本当に見事に返ってきませんでした。(笑)


今でも、会ったり、SNSでのメッセージなどでは、

「いつかは成功して倍にして返しますから!楽しみに待っておいてください!!」なんて

とてもパワフルで力強いコトバを送られます。

(このあたり、フツーの感覚とはかなりズレてる気が…)



参考までに、その方のお財布の特徴を記しておくと、


・開くとレシートなどでゴチャゴチャしている

・良い言葉が記されたメモのようなもので一杯。

・パワーストーンが入っている(金運UP?)

・かなり厚みがあり、ずっしり感

・キティちゃんのキラキラ系財布 




持っている財布とその人の返済能力との因果関係は不明ですが、

お財布はシンプルが一番のように思えます。


やはり、お金の貸し借りは人間関係を複雑にしますので、

トラブルのもとです。



やはり何事もシンプルが一番です。




15秒で口説く エレベーターピッチの達人――3%のビジネスエリートだけが知っている瞬殺トーク/祥伝社
¥1,512
Amazon.co.jp




「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/TAC出版



¥1,080
Amazon.co.jp

an・an SPECIAL 知っておきたい女子のマナー完全版 (マガジンハウスムック)/マガジンハウス







¥810

Amazon.co.jp



THE 21 (ザ ニジュウイチ) 2014年 08月号 [雑誌]/PHP研究所






¥566

Amazon.co.jp


an・an (アン・アン) 2014年 6/4号 [雑誌]/マガジンハウス




¥450
Amazon.co.jp


スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版


¥972

Amazon.co.jp


森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。 (コミックエッセイ(実用))/KADOKAWA/メディアファクトリー



¥1,188
Amazon.co.jp


PRESIDENT (プレジデント) 2014年 5/5号 [雑誌]/プレジデント社




¥690

Amazon.co.jp



ァーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社








ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社






ァーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社





ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社






ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編/祥伝社






ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社





「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/美月あきこ





たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社




¥1,543

Amazon.co.jp



20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー: 24時間が“ハッピータイム”に変わる本! (知的.../三笠書房







¥637


伸びる人、伸びない人が一瞬でわかる「見抜き力」/ベストセラーズ




¥1,512



Amazon.co.jp

愛されて売る 魅せる販売術/阪急コミュニケーションズ





¥1,404

Amazon.co.jp