監修)イマサラ聞けない敬語『In Red』(宝島社) | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

監修)イマサラ聞けない敬語『In Red』(宝島社)

宝島社から発売されている『In Red』
写真は現在発売中の3月号です。


3月7日(土)発売の4月号、

6ページの特集記事「イマサラ聞けない敬語」にて

文中敬語部分の監修を致しました。


よくある間違い、微妙な間違い、あってるのか間違っているのかが分からず

そのまま使っている言葉など、●×や解説を入れました。


いやいや、それにしましても、

日本の文化とはなんぞや、と問われますと、

「包む文化」ではないでしょうか。


人間関係を大切にする日本人、ワンフレーズの中にも趣向を凝らし、

やわらかく丁寧に、角を立てないように、

目的を意味するダイレクトな言葉をギュッと包み込みます。


①相手に軽く予告をするように、クッション言葉、

②目的とする言葉、

③疑問形で婉曲的にクローズ。




例えば、あるオフィスでのワンシーン。

課長A子さんが、新人B子さんに


「この書類、全員分のコピーして」と言いました。


この「コピーして」も、疑問形を使いながら婉曲的に

「コピーしてくれる?」

「コピーしてくれるかな?」


さらに否定の疑問形を使い、


「コピーしてくれない?」

「コピーしてくれないかな?」



さらに、さらに、敬語で「コピーしてい

ただけますか?」、


極めつけに、敬語、否定の疑問形で「コピーして下さいませんでしょうか」とか。


女子力、という言葉は正直あまり好きな言葉ではないのですが、

相手を思いやるコトバ、たくさん使いたいものです。




15秒で口説く エレベーターピッチの達人――3%のビジネスエリートだけが知っている瞬殺トーク/祥伝社

¥1,512
Amazon.co.jp


「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/TAC出版



¥1,080
Amazon.co.jp

an・an SPECIAL 知っておきたい女子のマナー完全版 (マガジンハウスムック)/マガジンハウス







¥810

Amazon.co.jp



THE 21 (ザ ニジュウイチ) 2014年 08月号 [雑誌]/PHP研究所






¥566

Amazon.co.jp


an・an (アン・アン) 2014年 6/4号 [雑誌]/マガジンハウス




¥450
Amazon.co.jp


スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版


¥972

Amazon.co.jp


森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。 (コミックエッセイ(実用))/KADOKAWA/メディアファクトリー



¥1,188
Amazon.co.jp


PRESIDENT (プレジデント) 2014年 5/5号 [雑誌]/プレジデント社




¥690

Amazon.co.jp



ァーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社








ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社






ァーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社





ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社






ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編/祥伝社






ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社





「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/美月あきこ





たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社




¥1,543

Amazon.co.jp



20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー: 24時間が“ハッピータイム”に変わる本! (知的.../三笠書房







¥637


伸びる人、伸びない人が一瞬でわかる「見抜き力」/ベストセラーズ




¥1,512



Amazon.co.jp

愛されて売る 魅せる販売術/阪急コミュニケーションズ





¥1,404

Amazon.co.jp