さらに重ねて衣服を着る月 | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

さらに重ねて衣服を着る月

2月も中盤を過ぎてしまい、

ブログの更新も、月2回?


あ、いえいえ、毎日更新を目指します。(笑)

何とか元気に過ごしております。


2012年から連載している、日本商工会議所発行の「所報サービス」コラムも、

4月からも継続して書かせていただきます。

経営者向け、新入社員向けなど様々書きましたが、

今回は、「コミュニケーション」。

一体、総勢何名の方が拙原稿をお読みいただいているのか皆目見当もつかないのですが、

働く上でのヒントとなれば幸いです。

まさに読者とコミュニケートしながら筆を進めて参りたいと思います。


その他オービックさんの奉行エクスプレスという毎月刊行される冊子や

企業団体などのいくつかの連載も引き続き継続です。

どうぞネタ切れとなりませぬように。(笑)




さて、


節分やバレンタインとハートがあたたかくなるイベントが多い月ではありますが、

末端冷え性で腰痛、神経痛の私にとりましては、

寒さが実に身にこたえる、試練の月と言い換えることもできます。


2月は「如月(きさらぎ)」。

寒さで「衣服を重ねて着る」月よろしく、

ある日の私の衣服は、

コート、カーディガン、スーツ、…と数えてみたら、

11個ものアイテムを身につけてました。(ブーツや手袋など除く)

肩もこるはずです。瞼も落ちてくるはずです。(右目眼瞼下垂 未治療 笑)


この寒さとは裏腹に、出張帰りの夕方の外の風景をぼーっと眺めていると、

日が少しずつですが長くなっていることに気付かされます。



__.JPG 後光が… !


「光の春」の到来です!



寒いから、と四の五の言わず、

今のうちに、

春の到来を迎える準備をしておかなくてはなりません。
(今のうちに重い右瞼も手術しておかなければ…)





15秒で口説く エレベーターピッチの達人――3%のビジネスエリートだけが知っている瞬殺トーク/祥伝社

¥1,512
Amazon.co.jp


「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/TAC出版



¥1,080
Amazon.co.jp

an・an SPECIAL 知っておきたい女子のマナー完全版 (マガジンハウスムック)/マガジンハウス







¥810

Amazon.co.jp



THE 21 (ザ ニジュウイチ) 2014年 08月号 [雑誌]/PHP研究所






¥566

Amazon.co.jp


an・an (アン・アン) 2014年 6/4号 [雑誌]/マガジンハウス




¥450
Amazon.co.jp


スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版


¥972

Amazon.co.jp


森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。 (コミックエッセイ(実用))/KADOKAWA/メディアファクトリー



¥1,188
Amazon.co.jp


PRESIDENT (プレジデント) 2014年 5/5号 [雑誌]/プレジデント社




¥690

Amazon.co.jp



ァーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社








ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社






ァーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社





ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社






ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編/祥伝社






ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社





「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/美月あきこ





たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社




¥1,543

Amazon.co.jp



20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー: 24時間が“ハッピータイム”に変わる本! (知的.../三笠書房







¥637


伸びる人、伸びない人が一瞬でわかる「見抜き力」/ベストセラーズ




¥1,512



Amazon.co.jp

愛されて売る 魅せる販売術/阪急コミュニケーションズ





¥1,404

Amazon.co.jp