働かないおじさんたちシリーズ | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

働かないおじさんたちシリーズ


__.JPG


機窓から撮りました。(横向きです、すみません)




今月、9冊目の著書『15秒で口説く エレベーターピッチの達人』(祥伝社)を発売しました。

はじめて、スキルアップ系のビジネス書を出したのですが、

企業の教育研修用のほかに、面白いご依頼をいただき

正直、想定外でした。

15秒で口説く エレベーターピッチの達人――3%のビジネスエリートだけが知っている瞬殺トーク/祥伝社
¥1,512
Amazon.co.jp


一つは、株主総会用の質疑応答用、

もう一つは、例のこの前の選挙用のメディア対策用に、というご依頼でした。


両者とも、約10日後の本番に備えてのトレーニングで、

日程的に2日間しかおこなえず、若干心残りではありました。

なんせ、大企業の社長さんともなれば、分刻みでスケジュールが入っていて、

わたくしめの五月雨的な変則的スケジュールとあわせるのに、

秘書さんに大変なご苦労をおかけしてしまいました。


短く話すというトレーニングは受ける機会がなかったようで、

お役に立てて本当に良かったです。

総会が行われた22日のDVDを秘書さんからお送りいただいているので

じっくり拝見しようと思います。


惜しむらくは…もう少し早めにご連絡をいただきたいものです。(笑)



閑話休題



ビジネス誌などでよく見掛けるのが

掲題の「働かないおじさん」というなんとも嫌みで、

オジサン達を見下した感のある内容とタイトル。


これ移動中によく読んでます。


http://toyokeizai.net/category/not-work




年齢に関わらず、どの年代にも「働かない」、

正確に言えば「役に立っていない」人の割合は一定数必ずいるもので、

「働かないオジサン」というのは、一種の「近頃の若い奴らは・・・」というのと

ある意味同じようなものという気もいたします。



総務省が出している労働力調査を見ると、

2014年11月で、男性3742(万人)、女性2848(万人)と

相対的に男性が多いことから、

働かない「男性」が目立つだけで、

女性労働者が増えてくると、「働かないおばさん」「働かないおねえさん」

「働かない新人女子」というフレーズも一般的になるのかな?

と思ってみたり。

一部セクハラに抵触しそうな予感あり。

このフレーズ、航空会社にいる時によく耳にしていた気もします。

(総務省HPより:http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/index.htm  )


こういう面白いキーワード、本が売れる理由なんでしょうね。


働く諸氏、キーワードにされないように気を付けなくてはなりせん。


週末はお世話になった方への年賀状の準備をします。

素敵な週末をお過ごし下さい。




15秒で口説く エレベーターピッチの達人――3%のビジネスエリートだけが知っている瞬殺トーク/祥伝社

¥1,512
Amazon.co.jp






「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/TAC出版



¥1,080
Amazon.co.jp

an・an SPECIAL 知っておきたい女子のマナー完全版 (マガジンハウスムック)/マガジンハウス







¥810

Amazon.co.jp



THE 21 (ザ ニジュウイチ) 2014年 08月号 [雑誌]/PHP研究所






¥566

Amazon.co.jp


an・an (アン・アン) 2014年 6/4号 [雑誌]/マガジンハウス




¥450
Amazon.co.jp


スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版


¥972

Amazon.co.jp


森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。 (コミックエッセイ(実用))/KADOKAWA/メディアファクトリー



¥1,188
Amazon.co.jp


PRESIDENT (プレジデント) 2014年 5/5号 [雑誌]/プレジデント社




¥690

Amazon.co.jp



ァーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社








ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社






ァーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社





ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社






ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編/祥伝社






ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社





「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/美月あきこ





たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社




¥1,543

Amazon.co.jp



20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー: 24時間が“ハッピータイム”に変わる本! (知的.../三笠書房







¥637


伸びる人、伸びない人が一瞬でわかる「見抜き力」/ベストセラーズ




¥1,512



Amazon.co.jp

愛されて売る 魅せる販売術/阪急コミュニケーションズ





¥1,404

Amazon.co.jp