マニュアルを作りながら思うこと | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

マニュアルを作りながら思うこと

拙著『15秒で口説く エレベーターピッチの達人』(祥伝社)


ライフハッカーさんで取り上げていただけました!(嬉しい!)

http://www.lifehacker.jp/2014/12/141216book_to_read.html


いつも読んでいるサイトで、自分の本を紹介いただけるなんて

嬉しい限りです。感謝、感謝!




今、チェーン展開をしている飲食グループの接客マニュアルを作ってます。

昨年作ったものの改訂版なんですが。


マニュアルというと思い浮かぶのが、マニュアル対応。


私自身、判で押したような対応をされると、


「なぜココに来てしまったのだろうか」


「ココに来るんじゃなかった」


と自分を責めてしまいます。




今の時代、接客が悪いと3か月ともたない。

お店を閉めてその地域から撤退してしまう憂き目にあってしまうから

教育を徹底するのは極めてふつうのこと。


今まで接客とか知らなかった人にイロハを学んでいただくには、

まず型を知っていただくことぐらいしかアイデアがないです。

明文化された型を覚えて、先輩や上司を真似しながら身につけていく。

真似するわけだから、カッコいい先輩や上司がいれば良いですね。



ある日、その人が、

おやすみの日にたまたま入ったお店で、ムカっとする体験をする。


「私ならこうする」

「お客様はこんなこんな時こう思うんだ」


逆に、とっても嬉しい体験をする。


「今日は一日ハッピーだ」

「私もうちのお客様にこの一言を言ってみよう」


などと、仕事とプライベートのボーダーがなくなってきたら、

それは立派な仕事人になってきた証拠、だと思う。



ここで一気にエンジンをふかして、自分らしく実践する、の3段階目へと移行!

この「自分らしく~」の過程が人も会社も成長できる突破口。きっと。




マニュアルとか

作っておきながらこんなことを言うのもなんですが、

これのせいで、事務的で丸暗記する人を増産してきたような気もしています。


事務的でソツのない対応ができる。いや、ソツがなさすぎで感情が見えない、見せない?

それならいっそ、不愛想なほうが良い気もします。

事務的でソツがないのは、タチ悪い、と思うのは私だけでしょうか?


事務的というと、ホノルルの入国審査のヒトなんて、(ホノルルだけじゃないけど)

なんであんなに感じ悪いの?

「旅の目的は?」って、そんなの「観光」に決まっているでしょうが。(笑)


感じ悪いなあ、と思いながら、後に並んでいた娘との様子を見ていたら

ニコニコおしゃべりしてる。

何だ、若い子が好きなんだ。


って、話が断線してきたのでこのあたりで。




今後も、感じ良いな、って思ってもらえる女性を目指します。




15秒で口説く エレベーターピッチの達人――3%のビジネスエリートだけが知っている瞬殺トーク/祥伝社

¥1,512
Amazon.co.jp






「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/TAC出版



¥1,080
Amazon.co.jp

an・an SPECIAL 知っておきたい女子のマナー完全版 (マガジンハウスムック)/マガジンハウス







¥810

Amazon.co.jp



THE 21 (ザ ニジュウイチ) 2014年 08月号 [雑誌]/PHP研究所






¥566

Amazon.co.jp


an・an (アン・アン) 2014年 6/4号 [雑誌]/マガジンハウス




¥450
Amazon.co.jp


スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版


¥972

Amazon.co.jp


森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。 (コミックエッセイ(実用))/KADOKAWA/メディアファクトリー



¥1,188
Amazon.co.jp


PRESIDENT (プレジデント) 2014年 5/5号 [雑誌]/プレジデント社




¥690

Amazon.co.jp



ァーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社








ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社






ァーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社





ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社






ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編/祥伝社






ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社





「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/美月あきこ





たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社




¥1,543

Amazon.co.jp



20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー: 24時間が“ハッピータイム”に変わる本! (知的.../三笠書房







¥637


伸びる人、伸びない人が一瞬でわかる「見抜き力」/ベストセラーズ




¥1,512



Amazon.co.jp

愛されて売る 魅せる販売術/阪急コミュニケーションズ





¥1,404

Amazon.co.jp