ウチとソト ホクホクの秋到来 | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

ウチとソト ホクホクの秋到来

食欲の秋にかぎらず、既に到来しております。




かぼちゃのサラダが食べたい!と思い立ち、


額に汗しながらひたすら千切りっておりましたが、





 段々と疲れてきたので、




急遽、ゴール設定を変更しました。(笑)




(せっかく)千切りったかぼちゃはラップで包んでレンジでチンして柔らかくし、


クリームチーズを好みの量加え、ボウルでマッシュマッシュ。







 




かぼちゃのサラダにしました。




秋は栗やお芋など、ホクホクしたものが美味しい季節なので、

次は、ホクホクマッシュサラダにしようと思います。






さて、今月末に行く講演先の企業の担当者さまから


ご連絡をいただきました。




「会の司会をさせていただきます。最初に社長からのあいさつがあるのですが、


その時、『社長からご挨拶をいただきます。』と言うべきか、


『社長からご挨拶申し上げます。』のどちらが正解でしょうか。


また、社外の方が多くいる会で司会をする際には、どうすれば良いのでしょうか」




とのことでした。




ウチとソトの敬語ですね。






【解説】




社員だけの会の場合には、


「社長からご挨拶をいただきます」と社長を立てる敬語を使います。




また、社外の人が多くいる会の場合、そのお客様がたを立てる敬語を使い、


「社長からご挨拶申し上げます。」と言うべし。




この「社長からご挨拶申し上げます。」の「申し上げる」は、


「挨拶を聞くお客様」を立てる謙譲語。




社外の人が多くいる場合、会社の<ウチとソト>といった関係性が問題になってくるので、


「ソト」を立てて、「ウチ」である社長は立てないでおきます。






⇒よって、一名(私かな?)でも部外者のいる会の為、


 「社長からご挨拶申し上げます。」が正解。






よく考えてみると、実はとっても簡単なのですが、


突然「あれ?」と思ってしまうのが敬語です。


その都度、確認が必要ですね。^^















「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/TAC出版



¥1,080
Amazon.co.jp






an・an SPECIAL 知っておきたい女子のマナー完全版 (マガジンハウスムック)/マガジンハウス












¥810

Amazon.co.jp





THE 21 (ザ ニジュウイチ) 2014年 08月号 [雑誌]/PHP研究所












¥566

Amazon.co.jp



an・an (アン・アン) 2014年 6/4号 [雑誌]/マガジンハウス












¥450



Amazon.co.jp





スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版












¥972



Amazon.co.jp





森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。 (コミックエッセイ(実用))/KADOKAWA/メディアファクトリー














¥1,188



Amazon.co.jp







PRESIDENT (プレジデント) 2014年 5/5号 [雑誌]/プレジデント社














¥690

Amazon.co.jp



ァーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社
















ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社












ァーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社
















ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社












ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編/祥伝社




















ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社














「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/美月あきこ












たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社














¥1,543

Amazon.co.jp



20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー: 24時間が“ハッピータイム”に変わる本! (知的.../三笠書房





















¥637






Amazon.co.jp













伸びる人、伸びない人が一瞬でわかる「見抜き力」/ベストセラーズ
















¥1,512



Amazon.co.jp






愛されて売る 魅せる販売術/阪急コミュニケーションズ












¥1,404



Amazon.co.jp