マナー ~ひけらかすことなかれ!?~ | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

マナー ~ひけらかすことなかれ!?~

ビジネスマナーに関する記事を書きはじめて

かれこれ8年になります。

最初は、それを仕事にしようとはじめたことではなく、

自分自身の興味や関心から様々学び、調べ始めました。

なぜかというと、大学を卒業してから客室乗務員として働き始め、接遇マナーの心得はあったものの、オフィスにおけるビジネスマナーの知識は皆無に近い状態だったからです。






これ、いろんな方にお話しをすると、とても驚かれることです。



今でも、まだまだ知らないことや新しいことが出てきます。

ガジェットのマナーなんて、新しいものがでてくればそれにあわせてup to date で情報を整理しておかなくてはなりません。

人生日々これ勉強なり。 

新しいことに出会うと、エピソードと共にノートにメモするなどしています。

注意して下さる方がいて下されば嬉しいのですが、

立場や年齢などから、もはや正面きってコメントを下さる方はいらっしゃらないかもしれません。


マナーは諸刃の剣です。

知っていると恥をかかなくて済む、というレベルから、

自分自身を向上させてくれるレベル、

さらには、自分の格を上げるレベルまであります。


しかし、そういったマナーの知識は、

なぜかいつもつまらないマニュアルと化してしまいます。

そして、時として相手を威圧してしまったり、傷つけたり、

恥をかかせてしまうことにもつながります。


気を付けなくてはなりません。



知っていても、それをひけらかしたり、それを相手に強要しない、

それがマナーの掟なのでありましょう。




閑話休題




先日のこと。

打ち合わせに同席をお願いした女性がいるのですが、

テロっとした生地の、胸元が大きく開いたワンピ姿。スカートの裾からは、ホツれた糸が出ていて、折返した生地がのびています。

そして、爪の手入れを全くしてなさそうな手元、

おまけにどこかでお参りでもしてきたのですか?と聞いてしまいたくなるような

out of fashion を感じるパワーストーンブレスの重ねづけ、

そして、そして、極めつけは、足元。

素足にサンダル履き!!

おまけに貧乏ゆすりまで。


(眩暈でクラクラしてしまいました。。。)


フォーマルとは対極にあるガッシリしたタイプのカジュアルサンダルもどうなんだろうか、

と思いながらも、つま先に目を転じれば、指の第一関節までしっかり見え、

きれいにペデキュアが塗られているならまだしも、

足の爪の中にいろいろなものが入り込んでそうな (お食事中の方、申し訳ございません)

お手入れを完全に怠っている爪。

まあ、細かいことは好としたいのですが、

それでも気になります。


9月でまだまだ暑い日もあるとはいえ、暦の上ではすっかり秋、

二十四節気では「寒露」。

(もしかすると「霜降」かも。まだ早いかな。)

それで、サンダル履き。

貧血で倒れそうでした。

いえ、正直に言うと、クライアントの前で貧血で倒れてしまいたいほどでした。



案の定、後からのメールで、

「あの女性は何を担当されている方ですか?マナー講師にしては少し違うな、と思いまして」とのこと。


(まったくもって仰せの通り。自然なリアクションです。)


その人以外は、皆、カジュアルながらジャケットに皮靴。

女性はヒールのパンプスでした。


よく、TPOをわきまえなさいと、いわれますが、

「誰が何のために集まるのか」を考えてみること。


頭の片隅にある、ビジネスマナー本の「身嗜み」頁を引っ張り出してきてほしい。



最低この3つ。



それは、

①ジャケットを羽織り、

➁肌色のストッキングを履く

③シンプルなヒール付パンプス



何も難しくはないはず。

マロノブラニクやルブタン、アレキサンドラニールとかじゃなく、

シンプルな形でヒールの高さも、価格も自分のお財布のキャパに合わせて選べるわけだから。




企業や団体さまから、出講や出稿のご依頼が多く絶えないのも頷けます。

同じ職場の中で、知っている人が知らない(できていない)人にコメントするのは角が立つから、

外部の講師を呼ぶのは、それを知らないからではなく、循環させる起爆剤にしたいという思いなのです。

自分の仕事の社会的な使命を知った日でした。




「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/TAC出版
¥1,080
Amazon.co.jp



an・an SPECIAL 知っておきたい女子のマナー完全版 (マガジンハウスムック)/マガジンハウス





¥810
Amazon.co.jp


THE 21 (ザ ニジュウイチ) 2014年 08月号 [雑誌]/PHP研究所





¥566
Amazon.co.jp

an・an (アン・アン) 2014年 6/4号 [雑誌]/マガジンハウス





¥450

Amazon.co.jp


スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版





¥972

Amazon.co.jp


森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。 (コミックエッセイ(実用))/KADOKAWA/メディアファクトリー






¥1,188

Amazon.co.jp



PRESIDENT (プレジデント) 2014年 5/5号 [雑誌]/プレジデント社






¥690
Amazon.co.jp

ァーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社







ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社





ァーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社







ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社





ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編/祥伝社









ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社






「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/美月あきこ





たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社






¥1,543
Amazon.co.jp

20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー: 24時間が“ハッピータイム”に変わる本! (知的.../三笠書房









¥637


Amazon.co.jp





伸びる人、伸びない人が一瞬でわかる「見抜き力」/ベストセラーズ







¥1,512

Amazon.co.jp


愛されて売る 魅せる販売術/阪急コミュニケーションズ





¥1,404

Amazon.co.jp