「驚く」人は美しい! | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

「驚く」人は美しい!

医療機関のコンサルに入っています。

現場スタッフのお客様サービスについて、あれこれと決めたりご提案しています。


そこには「医療コンシェルジュ」という方が19名ほどいて、

施設に来られた患者様を、ご案内したり、診察や検査などご相談に乗るお仕事。

コンセプトは、「ホテルライクなサービスの提供」です。





実はその19名のコンシェルジュの中には、

ホテルや航空会社、役員秘書、ショールーム受付などを経験されている

いわゆる「接客のプロ」も多くいらっしゃいます。


ですから、上述の通り、各々の細かい動きを指摘、改善、というよりも、

現状をいかに維持し、モチベーションを保つか。

幸い、その地域で評判よく、良いコメントがたくさん寄せられている状況なので、

其々が意欲的にお仕事をされています。

大枠の確認や、教育プランを練ったりしています。


先日、月に1度の訪問の際に、

施設内の休憩室にお邪魔し、真面目な話からそうでないお話まで

次の仕事や時間を忘れるほど楽しく、よろづの話しに花咲かせていた時、

ふと感じたことがありました。


それは、

「接することが上手い人は、驚き上手である」 ということ。


笑顔がパーフェクトであるとか、

背筋がすっと伸びてるとか

ちょい鼻にかかった声で「お久しぶりでございます」というとか (笑)


そういうのだけじゃなくて、



相手の話に対し、「驚き」のコトバから入る点。


私の(本当に)他愛もない話にも、



「へえ、そんなことってあるんですね」と珍しがり、

「ウソ!?それは本当なんですか」と驚き、

「その3万円のクリームを200円で買えるお話し、もっと聞きたいです!」


などと身を乗り出して、話にのっってきます。


そう会話において、相手の話に驚くことは、

思いやり、マナーなのかもしれません。


何を言ってもピクリとも驚かない、

表情一つ変えない、

何もレスポンスしない、できない、というのは

元気がないとか、覇気がない、心が覚めているというレベルなんじゃなく

相手に対する思いやりや配慮がたりないのではないか、と思う。



つまり驚き上手が会話上手で人付き合いがうまい人、と勝手に定義。


ビジネスシーンに置き換えてみると、


お客様の話に耳を傾け、


「え!さようでございましたか!」

「まあ、それは、それは大変!」

「うわあ!早急に手配いたします!」


など、まず最初に「驚き」をコトバと態度に示し、

対応すると、相手は嬉しく感じ、「この人に言ってよかったな」と思うはず。


「共感」と共に、「驚き」 がとても重要だということ。


実は、拙著『ファーストクラスに乗る人の・・・・』 シリーズのコミュニケーション編に

成功者の話法として書いています。

人とのつながりを自分の力にしていく話し方。



なお、くれぐれも「驚いたふり」だけは止めて下さい。

しっかりと相手の話をキャッチしていれば、100%驚くことができるはず。


さあ、今日から「驚き美人」を目指しましょう。



an・an SPECIAL 知っておきたい女子のマナー完全版 (マガジンハウスムック)/マガジンハウス
¥810
Amazon.co.jp

THE 21 (ザ ニジュウイチ) 2014年 08月号 [雑誌]/PHP研究所
¥566
Amazon.co.jp

an・an (アン・アン) 2014年 6/4号 [雑誌]/マガジンハウス
¥450
Amazon.co.jp

スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版
¥972
Amazon.co.jp


森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。 (コミックエッセイ(実用))/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,188
Amazon.co.jp

PRESIDENT (プレジデント) 2014年 5/5号 [雑誌]/プレジデント社
¥690
Amazon.co.jp

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社






ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社








ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社





ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社










ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編/祥伝社












ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社







「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/美月あきこ






たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社
¥1,543
Amazon.co.jp

20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー: 24時間が“ハッピータイム”に変わる本! (知的.../三笠書房
¥637
Amazon.co.jp
伸びる人、伸びない人が一瞬でわかる「見抜き力」/ベストセラーズ
¥1,512
Amazon.co.jp
愛されて売る 魅せる販売術/阪急コミュニケーションズ
¥1,404
Amazon.co.jp