白駒妃登美さんの『愛されたい!なら日本史に聞こう』 | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

白駒妃登美さんの『愛されたい!なら日本史に聞こう』

週末に読んだ本について。

白駒妃登美さんの新刊 『愛されたい!なら日本史に聞こう』です。

__.JPG




以前、白駒さんの第一作目の
『人生に悩んだら「日本史」に聞こう』 も読ませていただきました。

実は、あの後、読んでよかったな、知っておいてよかったなあ、と思うことがあり、
今回もワクワクしながら読ませていただきました。

その理由は、最後に。(笑)




今回のご本のテーマ、「愛される」です。

歴史上の偉人、賢人たちの、つい力になってあげたくなるような
とってもカワイイ部分が随所に出てきます。

「迷ったら先人に学べ」と言われますが、
先人たちの愛されポイントを
プライベートや仕事に生かせば、最強のモテモテ人生を歩めそうです!!!


・豊臣秀吉が、部下800人の名前を覚えたこと。
 田中角栄さんの役人の名前や家族構成などを全部覚えていたというエピソードを思い出しました。
 
 人心掌握の第一歩は、まず名前や情報を覚えることなのかもしれません。


・戦国武将の島津義弘、その強さから敵軍から「鬼島津」と呼ばれていたほどの人が、
 時折見せる涙や、妻にあてた手紙の中での弱音や愚痴。

 デキる男が時折見せる スキがギャップとなり、
 究極のモテ方程式が出来上がるのだとか。

 →確かにその通り!

 いつも泣き言ばかりで、愚痴っぽい人はご免です。(笑)
 絶妙なバランス感が自然とできる方、ここが重要なんだと思います。


・あと、運命が逆転した黒田官兵衛 の、・・・

・「●●」で江戸のアイドルになった(!)笠森お仙さんのお話などなど


ネタバレ注意報で版元さんに怒られそうなので
このあたりにしておきます、様々なエピソードを白駒さんのおちゃめな視点と
やさしさのフィルターを通し、丁寧に語られている良書です。


全体を通して、「自己重要感」ということばが出てきます。
これは、心理学用語なんですが、最近ではビジネス書などにもよく出てくる言葉。
<自分の事を「価値ある存在」と思いたい>という欲求です。

接客研修でもお客様を知る、
お客様の「自己重要感を満たす」という流れでよく使われます。


相手の自己重要感を知り、満たしていくこと、そして自分自信の魅力を高めること
これが究極のモテ術、愛され術なんですね。

私も賢人を参考に、今日から「モテ愛され女」を目指し、仕事にプライベートと、
物心ともに豊かな人生を過ごしたいと思います。


冒頭に書いたことなんですが。
実は、歴史を知ると、男性経営者との会話に苦労しないのです。

私は、、企業内講演会でお話をすることが多いのですが、
講演会の後に懇親会を催されることも多く、
どうしても上席に通されてしまいます。。。
右を見ても左を見ても経営者層の方。

経営者(特に男性経営者)の多くは、
歴史上の人物に傾倒されている方が多いので、
この手の話題を知っていると会話が末広がりになります。


一通りの世間話しが終わり一周しても、
⇒まだまだ引き出しがある、
⇒自信をもって話せる、
⇒楽しめる
⇒良いご縁に繋がります。
⇒グループ企業様や関連会社の教育部門とのご縁もいただけました!
⇒ゴルフ仲間だという別の会社の社長様たちもご紹介いただきました。



白駒さん、本当にありがとうございました。
今後も、歴史ネタストックが増えるご本、是非作ってください!



で、こちらの本には、おまけが付いてます!


__.JPG カバーのそで 下部分に

音声プレゼントの案内がございます。

祥伝社HPにアクセスし、<ある番号>を打ち込むと
ダウンロード専用ページに飛びます。

バナーをクリックすると、白駒妃登美さんの音声をお聴きいただけます。

本書には出てこない、かの伊達政宗のカワイイポイントについて語られていました。
伊達政宗の力強いイメージの中に、い、一体どこにカワイイがあるの!?

はい、あるんです!
答えは、音声で!!


今回、はじめて白駒さんのお声をお聴きして、とても驚いたのです。
なぜかといいますと、お顔のイメージとお声にギャップがありました!
(ギャップも愛されモテ条件ですね)

それから、先週、私のセミナーに、航空会社で機内アナウンスのインストラクターさんが
受講にいらしたのですが、その方の声、声のトーンがとても似ているのです。
ちなみに、JALのアナウンスでは、
「少しトーンを落としてゆっくり、テレビ局でいうとNHKのような感じ」なんだそうです。

(なんだそうです、って私も習ったはずなんですがね。。。w)

白駒妃登美さんも、元客室乗務員なので、その時の発声法が今も活きていらっしゃるのかも!?と、思ったりして。


定価1400円(税別)の本ですが、
とても価値ある一冊!
おまけに、おまけも付いてます!

これは買いだ!

¥1,512

Amazon.co.jp



¥810









THE 21 (ザ ニジュウイチ) 2014年 08月号 [雑誌]/PHP研究所



¥566
Aazon.co.jp











ムック本になって再登場! ↓ なんだそうです。



an・an (アン・アン) 2014年 6/4号 [雑誌]/マガジンハウス











¥450


Amazon.co.jp


スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版



¥972
Amazon.co.jp




PRESIDENT (プレジデント) 2014年 5/5号 [雑誌]/プレジデント社










¥690


Amazon.co.jp






拙著『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』 の文庫本が重版御礼。





第8刷となりました!





ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社









¥600


Amazon.co.jp






ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社










¥650


Amazon.co.jp








森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。/KADOKAWA/メディアファクトリー









¥1,155


Amazon.co.jp











ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社












¥650


Amazon.co.jp






ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社











¥600


Amazon.co.jp





¥1,470


Amazon.co.jp










たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社









¥1,500


Amazon.co.jp








ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社














¥1,470



Amazon.co.jp







「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/美月あきこ












¥1,050



Amazon.co.jp











20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー: 24時間が“ハッピータイム”に変わる本! (知的.../美月 あきこ
















¥620





Amazon.co.jp








たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/美月 あきこ


















¥1,500



Amazon.co.jp





ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ






















¥1,470



Amazon.co.jp








伸びる人、伸びない人が一瞬でわかる「見抜き力」/美月 あきこ
















¥1,470



Amazon.co.jp



愛されて売る 魅せる販売術/美月あきこ