「ねっ、ねっ」と、同意を求める話し方をする人 | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

「ねっ、ねっ」と、同意を求める話し方をする人

「○○だと思うのよね、そう思わない!?」

とか、

「○○と言われたんだけど、それってヒドくない?」


このような、話し相手に同意を求めようとする話し方があります。




この相手の同意を求める話し方は、相手と自分が同じ立場にいたり、
想いを共有できていることを確認することで

(自分が)安心感を得たり、
(自分が)満足感を得たい!という利己的なもの。


○○というのが、もっともな意見や建設的な意見ならまだ良いのですが、
それが他人の批判や揶揄などといった、
誰の得にもならないような内容の場合、ほとほと困ってしまいます。


対等なビジネスにおいてならば、

間違っていることは、「それは間違っているよ!」、
そうは思わない、思えないことには、「それは違う!」と
ハッキリ答えても問題はないと思うのですが、

上司と部下の関係だったり、
先生と生徒、あるいは懇意にしている間柄だと、
あまりにハッキリ否定すると、角が立ってしまい,
その後の人間関係に影響が出てしまいます。



顔見知りではあるけれど、それほど親しくしていない(よく知らない)人や、
お客様と会話している時に、一方的に同意を求められると、

たいていは、少し面倒なのと、大人の対応ということで、

①ざっとお話しをきく
②いったん受け入
③程度なタイミングで、頷きや相づちを入れる
④「そうなのですね」


と言って対処するようにしています。



しかし、それでも諦めず、しつこく「ね、ね」と、
同意を求めてくる人がたまにいますが、
それに対しては、議論する理由が見つからなければ、
正面衝突を避けて、その場を立ち去ってしまうほうが賢明かもしれません。



元々そのように同意を求めるのは、
親しい人に対し、「あなたなら私の考えや思い、立場をわかってくれますよね?」
っていうところが起点になっていると思うのですが、

そうではなく、
親しくない人や初対面の相手に対しても、「自分の考えと同じであるはず」と
勝手に決めつけて会話をはじめようとしているわけです。









THE 21 (ザ ニジュウイチ) 2014年 08月号 [雑誌]/PHP研究所



¥566
Aazon.co.jp











ムック本になって再登場! ↓ なんだそうです。



an・an (アン・アン) 2014年 6/4号 [雑誌]/マガジンハウス











¥450


Amazon.co.jp


スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版



¥972
Amazon.co.jp




PRESIDENT (プレジデント) 2014年 5/5号 [雑誌]/プレジデント社










¥690


Amazon.co.jp






拙著『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』 の文庫本が重版御礼。





第8刷となりました!





ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社









¥600


Amazon.co.jp






ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社










¥650


Amazon.co.jp








森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。/KADOKAWA/メディアファクトリー









¥1,155


Amazon.co.jp











ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社












¥650


Amazon.co.jp






ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社











¥600


Amazon.co.jp





¥1,470


Amazon.co.jp










たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社









¥1,500


Amazon.co.jp








ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社














¥1,470



Amazon.co.jp







「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/美月あきこ












¥1,050



Amazon.co.jp











20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー: 24時間が“ハッピータイム”に変わる本! (知的.../美月 あきこ
















¥620





Amazon.co.jp








たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/美月 あきこ


















¥1,500



Amazon.co.jp





ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ






















¥1,470



Amazon.co.jp








伸びる人、伸びない人が一瞬でわかる「見抜き力」/美月 あきこ
















¥1,470



Amazon.co.jp



愛されて売る 魅せる販売術/美月あきこ