「拝啓」の起源とトリセツ | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

「拝啓」の起源とトリセツ

昨晩、依頼されていたマナー原稿を一気に書いていました。


部屋照明をダウン気味にしていた為、

朝起きたら、目がウサギのように真っ赤になっていました。

(ウサギで可愛らしさを表現しました。 余計か、 笑)



__.JPG  赤い目に赤い目薬 😢


皆さんもデスクワークをされる際には、お部屋の明るさにご注意を!



お手紙のマナーを書く前、参考文献を読んでいて

初めて知りえたことがあったので

ここに書いておきます。


お手紙の書き出しで、もっともポピュラーな〝頭語”は「拝啓」です。

起源は、昔の中国の文土が使った書簡文の書き出しだったそうです。


しかし、その後、仏教界で使われるようになったことはあまり知られていません。


「拝」はお辞儀をすること。


「啓」は述べるという意味ですから、


「つつしんで申し上げます」と、相手に敬意を表した漢字であることは明らかです。




(ちなみに、仏教では頭語に「拝啓」を使い、

結語には「合掌」でくくるというパターンが多いようです。)


また、相手や内容に応じて多様に変化します。

目上の人や取引先、あるいは遜ってお願いをする場合には、

さらに丁重な「謹啓」もしくは、「謹呈」を使うのが正解。


この時の結語は、「謹んで述べました」という意味の

「謹言」か、定番の「敬具」で結ぶ!




日常的に使っている「拝啓」の起源は、

中国の文士が使う書簡文からだった!!



おしまい。



大型の台風8号の影響で、大雨・風が予想されています。

外出の際には、くれぐれもお気を付け下さい。



南木曽町では、中学生が犠牲になりました。

お悔やみ申し上げます。




◆ロートリセb 8ml 4987241135653◆【第2類医薬品】目薬 洗眼剤 目の充血 目...
¥651
楽天



THE 21 (ザ ニジュウイチ) 2014年 08月号 [雑誌]/PHP研究所

¥566
Aazon.co.jp



ムック本になって再登場! ↓ なんだそうです。

an・an (アン・アン) 2014年 6/4号 [雑誌]/マガジンハウス



¥450
Amazon.co.jp
スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版
¥972
Amazon.co.jp
PRESIDENT (プレジデント) 2014年 5/5号 [雑誌]/プレジデント社



¥690
Amazon.co.jp

拙著『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』 の文庫本が重版御礼。


第8刷となりました!


ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社



¥600
Amazon.co.jp

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社



¥650
Amazon.co.jp


森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。/KADOKAWA/メディアファクトリー



¥1,155
Amazon.co.jp




ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社




¥650
Amazon.co.jp

ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社



¥600
Amazon.co.jp
¥1,470
Amazon.co.jp



たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社



¥1,500
Amazon.co.jp


ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社






¥1,470

Amazon.co.jp



「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/美月あきこ





¥1,050

Amazon.co.jp



20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー: 24時間が“ハッピータイム”に変わる本! (知的.../美月 あきこ







¥620


Amazon.co.jp


たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/美月 あきこ








¥1,500

Amazon.co.jp


ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ










¥1,470

Amazon.co.jp


伸びる人、伸びない人が一瞬でわかる「見抜き力」/美月 あきこ







¥1,470

Amazon.co.jp

愛されて売る 魅せる販売術/美月あきこ